オープンキャンパス(8月20日)



生命栄養科学科イベント

【体験実験】色が変わる!不思議な「バタフライピードリンク」

バタフライピーは青い花がとても綺麗なマメ科のハーブ。このシロップを使ってドリンクを作りましょう。さらに、あるものを加えると色が変わります!あるものとは何でしょう?


【模擬講義】ドリンクの色が変わるのはどうして?バタフライピーの秘密

バタフライピードリンクの色の変化について、科学的な視点で解説します。あるものを加えると色が変わるのは、色素が関わっています。・・・・・・もうお分かりでしょうか!?


【体験実験】衛生管理の基本!手洗い効果チェック!

この実験では、衛生管理の基本となる「手洗い」について、どの程度きちんとできているのかを模擬的な汚れを使ってチェックしていきます。普段、何気なくしている手洗いの「より正しい方法」を学び、実生活に役立てましょう。


【模擬演習】食育SATシステムでサッと食事バランスチェック

食育SATシステムでは、バイキング形式であなたの食事を診断します。栄養バランスの良い食事は摂れているでしょうか?結果が悪くても大丈夫です。先生や在学生が食事のポイントを優しくアドバイスしてくれますよ。何回でもチャレンジして、星★★★★★(5つ)を目指して頑張りましょう!


【体験実習】筋肉量を測ってみよう!

体組成計に乗るだけで、体脂肪率はもちろん、両手、両足の筋肉バランスが分かりますよ。基礎代謝量が何キロカロリーかも推定できるので、健康管理に役立ててみてはいかがでしょうか?是非体験してみてください。


【体験実習】あなたの骨、健康ですか?

骨粗鬆症は知っていますか?加齢とともに骨の量が減り、スカスカにもろくなる病気のことです。まずは、骨密度を測ってみましょう。若いときから貯コツ(骨)をコツコツしておくことで、骨粗鬆症を予防できます。骨密度を高める食事の摂り方をお教えしますよ。


在学生のキャンパスライフ紹介☆

在学生は高い専門知識を持った管理栄養士になるために、国家試験の合格を目指して日々研鑽しています。生命栄養科学科では、同じ目的を持つ仲間と一緒に頑張れるのがいいところ。勉強のこと、大学生活のこと、こまかくお話します!


管理栄養士になろう!~生命栄養科学科のご紹介~

管理栄養士ってどんな仕事?どうしたらなれるの?という疑問も一挙解決!栄養のプロになるために、生命栄養科学科での4年間のカリキュラムを分かりやすくご説明します。食と健康に関心のある人は、高い専門性が魅力の当学科で学びませんか?