入試情報・オープンキャンパス

オープンキャンパス(8月20日)



生物工学科イベント

【学科紹介】生物を科学する
【模擬講義】動物の生態と生物多様性

DNAのような小さな世界から、生態系のような大きな世界まで幅広いスケールで生き物を理解することを目指す学科の特徴を紹介します。また、ラオス研修、学生生活、卒業研究について学生が紹介し、最後に環境DNA技術を使った動物の生態の研究の最前線を紹介します。


【学科紹介】生物を科学する
【模擬講義】動物の進化と生物多様性

DNAのような小さな世界から、生態系のような大きな世界まで幅広いスケールで生き物を理解することを目指す学科の特徴を紹介します。また、ラオス研修、学生生活、卒業研究について学生が紹介し、最後にDNA上に残された痕跡から動物の進化や退化を探る研究の最前線を紹介します。


【学科紹介】生物を科学する
【模擬講義】微生物を知ろう -微生物の姿や生活-

微生物は非常に小さく、普段目にすることはありません。しかし、私達の暮らしに非常に役立っています。たとえば、パンやヨーグルトは微生物の働きで作られています。一方で、海底火山付近や塩湖など過酷な環境で棲息している微生物もいます。微生物は、一体どのような姿や生活をしているのでしょうか。微生物の不思議な世界を知ってみましょう。実際に、微生物を顕微鏡で見てみましょう。


【学科紹介】生物を科学する
【模擬講義】微生物と遺伝子(DNA)を知ろう-SDGsやカーボンニュートラルの達成に向けて-

微生物は、古代から食品や飲料の製造に利用されて来ました。微生物や遺伝子(DNA)を利用したバイオテクノロジーの発展により、私たちの生活はより一層豊かになっています。また、エネルギー問題や環境問題などの社会問題の解決に利用され、SDGsやカーボンニュートラルの目標達成に大きく貢献できます。微生物や遺伝子(DNA)の利用について紹介します。