体験入学会(8月21日)



心理学科イベント

学科紹介:ようこそ、心理学科へ!

心理学とはどんなものでしょう。心は、私たちの社会や生活とどんなふうに関わっているのでしょう。心は多様であり、心理学にもさまざまな分野があります。はじめに、心理学科では何が学べるのか、取得できる資格や将来の進路についてなど、くわしくご紹介します。


模擬授業:アサーション・トレーニングを体験してみよう

「アサーション」という言葉を聞いたことがありますか?アサーションとは,英語で「自己主張」を意味しますが,自分も相手も大切にしながら言いたいことを上手に伝える方法です。家庭でも学校でも,とても役に立つ技術なので,この機会にぜひコツをつかんでくださいね。


認知心理学研究室の紹介: 錯視・錯覚、つくりました!

認知心理学研究室の学生がつくった錯視や錯覚を展示します。とてもとてもおもしろいので、ぜひお越しください。
(画像を拡大して観察してください。静止しているふくりんが動いて見えませんか?)


研究室紹介:捜査に活かされる心理学:取調べを体験してみよう!

「捜査心理学研究室」は、犯罪捜査に実際に役立てられている心理学を学んだり研究したりする、日本でも珍しい研究室です。ここでは、模擬の取調べを通じて、情報を正しく引き出すこととはどういうことなのかを体験してみましょう。


研究室紹介:香りのストレス軽減効果を体験してみよう!

現代社会はストレス社会と言われています。皆さんはストレスを感じた時に,どうしていますか?心理学ではストレス軽減の様々な方法を学ぶことができます。そのひとつ,香りによるストレス軽減を,「健康心理学研究室」のメンバーと一緒に体験してみましょう。


体験談・交流会:キャンパスライフの実際を知ろう!!

心理学科に興味を持ってくださったみなさん、入学後のキャンパスライフがどのようなものか気になりませんか。交流会では、在学生が中心となって、心理学科でのキャンパスライフの実際をお伝えします。