入試情報・オープンキャンパス

オープンキャンパス(8月20日)



心理学科イベント

学科紹介:ようこそ、心理学科へ!

心理学とはどんなものでしょう。心は、私たちの社会や生活とどんなふうに関わっているのでしょう。心は多様であり、心理学にもさまざまな分野があります。はじめに、心理学科では何が学べるのか、取得できる資格や将来の進路についてなど、くわしくご紹介します。


模擬講義:身のまわりの心理学

ふだんの私たちの生活のなかで、何げなく見すごしたり、気に留めることなくやり過ごしていることも、心理学の視点を通して見ると非常におもしろい現象である場合があります。そんな心理学にまつわる身のまわりのトピックスを紹介しながら、「こころ」のはたらきについて触れてみたいと思います。


研究室紹介:犯罪からの立ち直りについて考えてみよう

犯罪や非行をおこなった人が、再犯・再非行しないためには、何が必要なんだろう。まずは、自分の頭で考え、仲間の力を借りて自分の考えをまとめていく、そんな、少年院などでやられているグループワークを紹介します。


研究室紹介:ソーシャルスキルトレーニングを体験してみよう

ソーシャル(社会性)スキル(ワザ、技能)つまり、人と上手くやるコツを、自己紹介ゲームやサイコロゲームを通じて体験してみましょう!あわせて、「障害心理学研究室」の活動についてもご紹介します。


研究室紹介:ストレスって何だろう

臨床心理学は、心の病や傷とその癒しに関する領域です。私たちは日常生活でさまざまなストレスに囲まれています。自分のストレスを自覚して、それと上手に付き合っていくことが大事です。ストレスについて考え、気軽に実践できるワークも体験してみましょう。


交流会:キャンパスライフの実際を知ろう!

心理学科に興味を持ってくださったみなさん、入学後のキャンパスライフがどのようなものか気になりませんか。交流会では、在学生が中心となって、心理学科でのキャンパスライフの実際をお伝えします。