Webキャンパス見学会(8月22日)



経済学科イベント

学科紹介

経済学科は経済学の視座から社会を鳥瞰できる広い視野に加えて、経済問題の把握・分析をする実践的な能力を修得するとともに、経済や金融・スポーツ産業のありようやあり方に十分な理解を有し、地域社会の発展に貢献する人材を育成します。学科の特徴や授業紹介、教育研究設備、資格取得・就職状況などを詳しく説明します。


学生から見た経済学科

福山大学の授業やキャンパスライフ、施設、部活やサークル活動について、福大生の生活を学生たちから話してもらいます。福山大学の魅力や特色、学生たちの生の声を聞いてみましょう。学生目線でのキャンパス紹介や体験談など、盛りだくさんの内容でみなさんの参加をお待ちしています!


個々の学生の活動について発表

経済学科のゼミナールと研究活動について学生目線でお伝えします。経済学科のゼミナールではスポーツマネジメントやまちづくりを専門とするゼミ活動について自分たちの成長や学びについて報告します。また、研究活動では合同ゼミで行っている経済学科ならではの研究テーマ「エフピコアリーナふくやまの活性化について」をわかりやすく研究報告を行います。


【模擬講義】エフピコアリーナふくやまを活性化するためには?

研究報告をもとに、2020年2月に開場した福山市総合体育館「エフピコアリーナふくやま」を事例にスポーツとまちづくりの活性化案について考えます。模擬講義の中では講義形式だけでなく、参加者の皆さんにも実際に活性化案について考えてもらい、発表してもらいます。皆さんも福山市のスポーツとまちづくりについて考えてみましょう!

※模擬講義では参加者の方に何班かに分かれて、スモールグループディスカッションを行ってもらう予定です。