オープンキャンパス(7月22日)



機械システム工学科イベント

学科紹介

新しいカリキュラムとなった機械システム工学科の教育内容、教育研究施設・設備、授業内容、研究内容、教育研究成果、就職状況、資格取得状況 等を説明します。


模擬講義「機械の制御」

高機能な機械には、高度な制御が必要です。制御によって機械は思い通りに動いています。制御の事例をあげながら、制御のしくみ、方法、重要性などについて説明します。


【体験実習】3次元CADに挑戦!

今やモノづくり業界の必須アイテムとなった3次元CAD(3次元バーチャル造形)を使ってモデリング(作品作り)を行って頂きます。本当にモノを作ったかのような感覚になります!


施設見学 高速光造形機

本学科に設置されている3次元プリンターの中でもグレードの高い高速光造形機は、紫外線レーザーで特殊な液状樹脂を固化して造形する先端的な工作機械です。当日は実際に稼働している様子や実際に造形した作品をご覧いただきます。


施設見学 評価実験用ターボポンプ

“リアルモノづくり”を学修するプロジェクト型授業「CAD/CAMシステムⅠ・Ⅱ」では,学生自身がデジタル機械設計するだけでなく,実際に主要部を製作して,評価実験を行います。そこで,独自に開発した評価実験用ターボポンプをご覧いただきます。


施設見学 CAMシステムの見学

CAMはコンピュータ支援による加工のことです。コンピュータを使用し自動工作機械を制御して加工を行います。ここでは、実際に工作機械を動作させCAMシステムによる金属加工の様子を見学していきます。