入試情報・オープンキャンパス

オープンキャンパス(7月22日)



情報工学科イベント

【情報工学科の紹介】
「デジタル社会を推進するITエンジニア」を育てる情報工学科

「デジタル社会を推進するITエンジニア」を育てる情報工学科について紹介します。
情報分野は情報処理学会にて標準となるカリキュラムが決まっており、情報工学科ではコンピューターサイエンスカリキュラムを採用しています。
オープンイノベーションが未来を変える、イノベーションをデザインする人材が主に勉強する分野が3つあります。経済経営・心理・そして情報です。中四国地方でこの3分野がそろっている私立大学はじつは福山大学だけなんです。


【授業体験】
計算と自然とのかかわり

天気予報など、コンピュータで自然界のものごとをシミュレートするのが日常になっています。今では当たり前のコンピュータ=計算機は、逆にかつて計算をシミュレートできる物理現象を見つけ出す数々の試みの結果生み出されたもので、わたしたちの計算行為そのものが自然現象によるシミュレートの結果です。そういう計算と自然のかかわりについて紹介します。


【施設見学・研究体験】
情報工学科の施設を見て、研究を体験してみよう

自分でもっといろんなことに挑戦したい・プログラミングを勉強したい、そんな学生を応援するためにプログラミング道場やHCI実験室といった環境を用意しています。そのような環境で生まれた研究に触れてみてください。


【授業体験】
2年生の授業『情報処理技術Ⅰ』を体験してみよう

情報工学科では、情報処理に関する国家試験の合格に力を入れています。情報系の国家試験の一つであるITパスポート試験の対策科目である2年生必修科目の情報処理技術Ⅰを体験してみましょう。模擬授業では、ITパスポート試験の問題をCBT形式で解いて問題に触れると共に、教員が解説を行います。


Webページのきほん、HTMLを学ぼう

大学のホームページから進学に必要な情報を取得するなど、日常的にWebページを閲覧していると思います。Webページの作成のきほんを学習するとともに、HTMLによる簡単なホームページ作成を体験してみましょう。