オープンキャンパス(7月22日)



心理学科イベント

学科紹介:ようこそ、心理学科へ!

心理学とはどんなものでしょう。心は、私たちの社会や生活とどんなふうに関わっているのでしょう。心は多様であり、心理学にもさまざまな分野があります。はじめに、心理学科では何が学べるのか、取得できる資格や将来の進路についてなど、くわしくご紹介します。


模擬講義:塀の中での心理学

実は、社会や学校で活用されている以上に、刑務所や少年院では心理学を活用した様々な取組がなされています。そこで、まず、塀の中に入る人はどのような人で、その人たちのための、心理学はどのように活用されているのか、その具体的な内容について説明します。


研究室紹介:自分や人のために活かす医療心理学

勉強や部活,友人関係など生活の中で困ったことはありませんか?こういう時ってどうしたらいいのかな?なんであの人(自分)はこういうことをしちゃうのかな?など困ったことの理解や解決に繋がる心理学が医療心理学です。実際にどんな活用ができるのかを紹介したいと思います。


研究室紹介:香りのストレス軽減効果を体験してみよう!

現代社会はストレス社会と言われています。皆さんはストレスを感じた時に,どうしていますか?心理学ではストレス軽減の様々な方法を学ぶことができます。そのひとつ,香りによるストレス軽減を,「健康心理学研究室」のメンバーと一緒に体験してみましょう。


研究室紹介:犯罪捜査のための捜査心理学 ―取調べ体験をしてみよう―

犯罪捜査に心理学が役立てられているのを知っていますか?実際にどんなふうに役立てられているのか、元「科捜研の女」がご紹介します。情報を正しく引き出すこととはどういうことなのか、取調べの体験もしながら、心理学の楽しさを味わってみてください。


交流会:キャンパスライフの実際を知ろう!

心理学科に興味を持ってくださったみなさん、入学後のキャンパスライフがどのようなものか気になりませんか。交流会では、在学生が中心となって、心理学科でのキャンパスライフの実際をお伝えします。