オープンキャンパス(7月22日)



経済学科イベント

私たちの暮らしと経済学

社会人が改めて学びたい分野ランキング1位は「経済学」です。私たちの生活には経済学が密接に関係しています。経済学は普段皆さんが当たり前のように取っている行動のメカニズムを理論的に説明してくれます。この講義では、私たちの日常生活を例に、経済学の基本的な理論を解説します。


学生による学科紹介、キャンパスライフ紹介

各コースの学生たちが体験談も交えて、経済学科の魅力や特色(コース・講義・ゼミ・資格・就職)について紹介します。コロナ禍でも活発に行われている部活動やサークル、自宅生や下宿生の1日について生の声も聞いてみましょう。2~4年生の学生たちが盛りだくさんの内容でみなさんの参加をお待ちしています!


ゲームを通じて経済学的観点を理解してみよう

かつて北アメリカ大陸に生息していたリョコウバトは乱獲により絶滅してしまいました。またアフリカゾウは象牙目当ての密漁により絶滅の危機に瀕しているそうです。一方で、同様に消費活動の対象である鶏は絶滅する様子はなさそうです。  この講義では、皆さんに簡単なゲームを体験してもらいます。その後、そのゲームから得られる教訓を解説したいと思います。なぜ、消費活動により絶滅する動物がいたり、いなかったりするのかその謎に経済学的にアプローチしてみることにしましょう。