工学部

Faculty of Engineering

【建築学科】本番直前リハーサルを行いました!びんご建築女子夏休み子ども建築模型教室

【建築学科】本番直前リハーサルを行いました!びんご建築女子夏休み子ども建築模型教室

皆さんこんにちは!

びんご建築女子「子ども模型教室」運営メンバーの谷本とリーダーの日高です。

 

いよいよ8月10日に開催される子ども模型教室まであと残りわずかとなりました。

企画から始まりミーティングやキット発送など様々なことを経てあっという間に本番です。

今年の子ども模型教室は新型コロナウイルス感染症対策として、去年の冬と同様ZOOMを利用したリモートでの開催し、1/30サイズの自分のミニチュアハウスを作ります。

 

▲見本

 

一体どんなお家が出来上がるのか、楽しみですね!!

 

今週は、事前確認のためリーダー日高さんによる家具講座が行われました。

▲説明中……

 

家具はスチレンボードに紙を貼って、切る場所が分かりやすいようになっています。

小学生の方のみでの刃物の使用は大変危険なため、できるだけ保護者の方が付いていてあげてください。

くれぐれも、怪我のないように気を付けてくださいね!

▲実際にキッチンを作っているところ

 

建物はすでに切ってあるので、絵の具や色紙、いらなくなってしまった布などでカラフルに仕上げてみてくださいね!!

柄のあるものをつかうと、部屋がより賑やかになるのでオススメです。

 

▲絵の具や色紙で家を彩っているところ

 

コロナ禍ということもあり遠隔という形での子ども模型教室の開催となりますが、自分がイメージする好きな物や空間を形にするという楽しさや、その経験から少しでも建築に興味を持ってもらうことができたらなと思っております。

8月10日に皆さんにお会いできることを運営一同楽しみにしています!

子ども模型教室はインスタグラムを開設しています。

是非チェックしてみてください!

【子ども模型教室 (@kodomo_mokei2021)】 

トップへ戻る