工学部

Faculty of Engineering

【建築学科】先輩に学ぶ就活 —びんご建築女子が「就活塾」を実施しました!

【建築学科】先輩に学ぶ就活 —びんご建築女子が「就活塾」を実施しました!

びんご建築女子運営メンバー、建築学科3年の前田唯です。

2019年2月14日に第4回となるびんご建築女子就活塾を行いました。

4年生の先輩による就職体験談の様子

 

今年の就活塾の主なテーマ「対策」です。具体的な内容を知るために、今回は、卒業を目前に控えた4年生の先輩に自身の就活体験を紹介してもらいました。

4人の先輩方が先生になってくれて、1年から3年の13名が塾生となって実施しました。

就職体験談のお話は職種の違う先輩方の就職の体験談、就活の際何が必要か、面接ではどのような質問が聞かれるか、履歴書の書き方など自分達の就活の手助けとなる話をしてもらいました。その中で、実際に面接で質問された内容として、「なぜ就職するのか」、また「女性で施工管理が出来るのか」、などがあり、就活では、自分の考えをしっかりもたないといけないと感じました。

4つのテーブルに分かれて詳しく話をする様子

 

4人の先輩の就職体験の話の後は、4つのテーブルに分かれて話をする座談会をしました。座談会では先輩方に個人的に就活で悩んでいることや質問をし、実体験を通して答えてもらえる良い機会となりました。

みんな真剣で熱心に話をしています。

 

今回の活動から、就職活動で対策すべきことや事前準備の方法などをしっかり学ぶことが出来ました。昨年度に比べて参加者も増加し、意欲的な女子がたくさんいます。今後も自分たちの活動を頑張っていきたいです。

最後は恒例の集合写真です。先輩方、どうもありがとうございました。

 

 

トップへ戻る