学部・学科・大学院
税務会計学科

Department of Tax accounting

税務会計学科の特徴

税務会計学科

経営と会計を中心に学ぶ学科で、実例を交えながら理論を解説します。また企業や産業を分析する能力を身につけて、金融機関、経理、営業、企画部門で活躍したい人を歓迎します。

1
将来の目標に合わせて学べるコース設定

税務会計学科では、学生自身が興味のある分野を学べるように、2年次から「ビジネス・マネジメントコース」と「備後経済コース」の2つのコースを設けています。

コースの特徴

ビジネス・マネジメントコース

経営学と会計学について、勉強できます。就職先やアルバイト先の選択、効率的に働く方法、ベースアップ(賃上げ)交渉、資産運用など、実は皆さんが直面するであろうこのような場面のいずれも経営学と会計学の研究対象です。経営と会計の知識は経済社会を左右する重要な学問であると同時に、我々の日々の生活にも密接に関係し、影響を及ぼす最も実用的な学問でもあるのです。

備後経済コース

地域経済における企業経営が勉強できます。我々が生活する備後地域は、日本でも有数の産業集積を持つ地域であり、地域に立脚しながら世界展開するオンリーワン、あるいはナンバーワンと呼ばれる優良企業が数多く存在します。日本を代表する備後地域の企業経営を知ることは、日本の経営を理解することでもあり、地域に貢献できるだけでなく、世界に通用する人材にもなれるのです。

2
実業界で活躍できる学びを身につける

経済学、経営学、会計学の知識をバランス良くに学び、実業界で活躍できる人材を育成します。

経営学や会計学に加え、備後経済についても学びます。

金融機関や地元企業への就職に強い

経営学や会計学を学ぶことにより、企業経営についての分析力を身につけます。更に備後経済により地域企業の経営の現状や課題を把握し、学んだ知識を地域企業に適用することにより、金融機関や地元企業で活躍できるビジネスパーソンを育成します。

3
地域企業の経営がわかる

他の大学に類をみない地元企業との”知の共創”と”知の還元”

経営者によるオムニバス形式の授業

備後経済コースで開講されている「備後経済論」では地元企業の経営者等を講師に招き、企業立ち上げの苦心談、経営理念、若い世代へのメッセージ等を熱く語りかけてもらう形式の講義です。なお、本学の学生だけでなく、一般の方もご聴講いただけます。