学部・学科・大学院

経済学科

吉田 卓史(よしだ たかし)

職 名 教授
学 位 修士(体育学)
専門分野 コーチング論(サッカー)
担当科目 コーチ学 スポーツ理論 スポーツ生理学 体育
メッセージ スポーツの力は偉大です。全ての人が楽しめるものがスポーツです。またスポーツから学ぶことも多くあります。スポーツを通じて、多くの人々が豊かに暮らせる社会を目指しましょう!

サッカーのコーチング 強い組織作りを目指して

勝つことが全てではありません。しかしチーム全員が常に勝利を目指し、成長を続ける組織でありたいと思います。その経験が選手としてだけではなく人間的に成長できればと考えています。勝利のために必要な条件は多々あります。特にゲームを分析し、次の試合に向けての課題解決、チームの統一感を出すべくトレーニングメニューの設定は非常に重要です。またその時の伝え方によって効果は変化します。結果を残す上で必要なありとあらゆる事象が全て研究対象です。

(中国大学サッカーリーグ優勝)

スポーツを通じた地域貢献〜健全育成と地域活性化〜

スポーツの力は計り知れません。老若男女誰もが親しめるスポーツ。「する人」だけでなく、「みる人」も「運営する人」も全ての人が楽しめるのがスポーツの魅力です。そのスポーツの力で地域に貢献することができると考えています。スポーツを通じた子供たちの健全育成や、地域活性化はこれからの日本にとって非常に重要な政策となり得るでしょう。大学にある施設や人材、知識を存分に活用し、地域の皆様と共に豊かに暮らしていけるようなスポーツライフに構築を目指しています。

(学生たちによる地域貢献活動)