学部・学科・大学院

経済学科

Department of Economics

経済学科での学び

経済学は、社会の仕組みを理解し、矛盾を解き、進路を示していく学問です。経済学科では、冷静な判断力と実践的な対応力を持った経済人を育成していきます。
なお本学科は3コース制となっており、学生諸君は特色あるカリキュラムのもとで学ぶことができます。
■総合経済コース ■金融経済コース ■スポーツマネジメントコース

証券会社提供講座

「資本市場論」「証券市場論」は証券業界による知行合一を実現する講座です。資本市場論は野村證券株式会社,証券市場論は大和証券株式会社による提供講座です。資本市場論(後期・水曜日4時限)は経済学部2年次の専門科目として,証券市場論(前期・水曜日4時限)は3年次の専門科目として開講されています。

「資本市場論」講義内容
第1回 ガイダンス
第2回 経済情報事始め
第3回 金融の仕組み
第4回 リスク&リターン
第5回 ポートフォリオの考え方
第6回 債権入門Ⅰ
第7回 債権入門Ⅱ
第8回 外国為替のいろは
第9回 株式入門Ⅰ
第10回 株式入門Ⅱ
第11回 投資信託入門
第12回 これからの成長産業
第13回 投資家心理を学ぶ
第14回 ライフプランニングと資産形成
第15回 資産形成と非課税制度
「証券市場論」講義内容
第1回 オリエンテーション
第2回 金融市場の役割
第3回 経済情報の見方
第4回 資産運用とリスク
第5回 株式市場Ⅰ
第6回 株式市場Ⅱ
第7回 債券市場Ⅰ
第8回 債券市場Ⅱ
第9回 投資信託
第10回 金融商品ポートフォリオ
第11回 ファイナンシャルプランニング
第12回 投資銀行ビジネス
第13回 M&A
第14回 証券関連規制と証券会社
第15回 証券市場の歴史と総括

全国平均を上回るビジネス能力検定試験の合格率

平成29年12月3日に行われたビジネス能力検定試験の結果が発表されました。結果は経済学部から2級、3級合わせて124名の学生が受験し、2級は19名、3級は79名(合計98名)が合格しました!さらに、合格率・平均点いずれも全国平均を上回ることができました。
見事合格した人は、この結果を弾みに次の検定試験受験・資格取得に挑戦しましょう!今回惜しくも合格に届かなかった人も、勉強して身についた知識や、受験に向けて努力したことは決して無駄ではありません。これからも様々な試験・資格にチャレンジして、自分の成長とスキルアップ、そして自分の将来へと繋げてください!

備後経済論

備後経済論は,福山大学経済学部の専門科目の1つであり,毎週,備後地域の企業経営者を講師として招聘し,講義を行うユニークな授業です。学外の方も自由に聴講することができます。企業経営者の生の声を聞く事ができる貴重な機会であり,備後地域で活躍する企業についてよく知ることができたり,親近感を覚えたり,講義後には講師である経営者と直接話をすることができたりします。
福山大学経済学部の学生は,卒業後,多くが備後地域の企業に就職します。備後地域の企業についてよく知り,自分たちが暮らし働く場所に貢献することのできる学生を育てることは,福山大学経済学部の使命であるとも言えます。その使命を果たす中核となるのがこの備後経済論です。

経済学部公式ブログ

その他,更新頻度が比較的高い内容については経済学部公式ブログにて発信予定です。