経済学部

Faculty of Economics

【税務会計学科】新任教員の紹介

【税務会計学科】新任教員の紹介

4月から経済学部税務会計学科に着任した堀田です。

主に、経営系の科目を担当します。どうぞよろしくお願い致します。

今回、はじめて教員の職に就きました。前職では、企業向けの人材管理に関するコンサルティングや従業員の心理的支援のためのカウンセリングなどを行ってきました。そのような中、「人がより良く働けるのは、どのような組織なのか」という疑問を持ち、大学院の経営学科に通うことにしました。その時、年齢は30代の後半でした。そして今年、福山大学で教員としてのキャリアをスタートする運びとなりました。

実は、大学は工学部で土木設計などを学びました。しかし、卒業当時は就職氷河期で、思い描いていたような就職は叶いませんでした。その後、転職を繰り返し、正規、非正規問わずいろいろな業種、職種の仕事を経験しました。紆余曲折ありましたが、20代の後半くらいから「働くことを支援する」ことが、一貫して私のミッションだったように思います。

 今後も、経営学を通じて、「より良く働くとはどういうことか」、また「働きやすく成果が出せる組織をいかに作るか」を、学生のみなさんと考えていきたいと思います。

最後になりましたが、担当する科目は、「経営組織論Ⅰ・Ⅱ」、「人的資源管理」、「生産システム」、「経営入門」などです。人がより良く働ける組織について考えてみたい学生の皆さんは、ぜひ、受講して下さい。一緒に、学びましょう。

研究室にて

トップへ戻る