学部・学科・大学院
メディア・映像学科

Department of Media and Visual Studies

学科紹介

メディア・映像学科が所有する撮影機材・設備や、学生たちの活躍などを紹介します。

学科の設備・機材

撮影機材1

本学科にはビデオカメラ、一眼レフカメラ、ウェアラブルカメラなど、様々な撮影機材があり、講義・演習や自主制作活動などで使用しています。

右の写真は4Kに対応する業務用のビデオカメラ(SonyのXDCAM)です。小型軽量の機動力を生かし、学内のみならず、福山市内・鞆の浦など、学外での撮影で活躍しています。

撮影機材2

一眼レフカメラです。一眼レフカメラは写真撮影のみならず、映像撮影にも使用されています。

撮影機材3

モバイルカメラとドローンです。写真左はDJI社のOsmoです。4Kカメラにジンバル(スタビライザ・手ぶれ補正ができる機器)がついたもので、とても機動力があります。右上はカメラ付きドローン、右下はGoPro HERO 7です。

このドローンで大学内を撮影しました(Youtubeのサイトへのリンクです)。

撮影スタジオ

メディア・映像学科では、照明や防音設備の整った、本格的な撮影スタジオを準備しており、映像制作の演習で活用しています。この撮影スタジオには、壁面及び床を青一色にしたコーナーがあり、クロマキー合成用の映像撮影も可能となっています。

※クロマキー合成
カメラで撮影した映像の背景を自由に変える技術で、この技術を用いるためには、撮影時の背景を青もしくは緑一色にする必要があります。

ミニスタジオ

工作をしたり、本格的な写真撮影をする場所です。プロっぽい撮影用のライトもあります。この紹介ページ用の写真を撮りに行ったときにはペーパークラフト?か何かを作成中のようでした。

メディア掲載・受賞歴

2022年度

第19回ACジャパンCM学生賞優秀賞受賞

第19回ACジャパンCM学生賞の新聞広告部門で優秀賞、テレビCM部門で奨励賞を受賞しました。右上は新聞広告部門優秀賞受賞作品、右下はテレビCM部門奨励賞受賞作品です。なお、本学科学生の作品がこのACジャパンCM学生賞で15年連続の入賞を果たしています。

2021年度

第18回ACジャパンCM学生賞優秀賞受賞

第18回ACジャパンCM学生賞の新聞広告部門で優秀賞、テレビCM部門で奨励賞を受賞しました。優秀賞受賞は本学科2度目となります。右上は新聞広告部門優秀賞受賞作品、右下はテレビCM部門奨励賞受賞作品です。なお、本学科学生の作品がこのACジャパンCM学生賞で14年連続の入賞を果たしています。

2020年度

第17回ACジャパンCM学生賞奨励賞受賞

第17回ACジャパンCM学生賞で奨励賞を受賞しました。右は受賞作品です。なお、本学科学生の作品がこのACジャパンCM学生賞で13年連続の入賞を果たしています。

2019年度

第16回ACジャパンCM学生賞奨励賞受賞

第16回ACジャパンCM学生賞で奨励賞を受賞しました。右は受賞作品です。なお、本学科学生の作品がこのACジャパンCM学生賞で12年連続の入賞を果たしています。

2018年度

第15回ACジャパンCM学生賞奨励賞受賞

第15回ACジャパンCM学生賞で奨励賞を受賞しました。右は受賞作品です。なお、本学科学生の作品がこのACジャパンCM学生賞で11年連続の入賞を果たしています。

ひまわりフォトコンテストで金賞を受賞

津島良伍君が「ひまわりフォトコンテスト(世羅高原農場)」で金賞を受賞しました。

オーレック草の日フォトコンテストで最優秀賞を受賞

津島良伍君が「オーレック草の日フォトコンテスト」で最優秀賞を受賞しました。

2017年度

第14回ACジャパンCM学生賞奨励賞2件受賞

第14回ACジャパンCM学生賞の「テレビCM部門」「新聞広告部門」でそれぞれ奨励賞を受賞しました。右は「テレビCM部門」受賞作品です。

「第10回連合・ILEC幸せさがし文化展」写真の部で連合大賞を受賞

津島良伍君が「第10回連合・ILEC幸せさがし文化展」写真の部で連合大賞を受賞しました。

2016年度

第13回ACジャパンCM学生賞奨励賞2件受賞

第13回ACジャパンCM学生賞の「テレビCM部門」「新聞広告部門」でそれぞれ奨励賞を受賞しました。右は「テレビCM部門」受賞作品です。

府中商工会議所「まちなか繁栄隊プロジェクト」からの依頼で府中の商店街のお店や逸品を紹介するCM動画を制作しました。なお、この活動についての詳細はこちら(学長室ブログ)をご覧ください。