学生生活・サポート

 

健康・スポーツ施設

Health and Sports Facilities

健康・スポーツ施設

スポーツ施設

野球場

本格的に整備された野球場は硬式野球部の練習場として利用されています(外野天然芝、両翼90m、センター120m、夜間照明完備)。
野球場横には5人同時に投げることが可能なブルペンも設置されています。また、学長杯争奪球技大会ではソフトボールの会場として使われています。

サッカー場

日本サッカー協会公認の最新鋭の人工芝を完備したサッカー場(縦105m×横68m、夜間照明完備)はサッカー部の練習場としてはもちろん、地域のサッカー交流にも利用されています。
(令和4年4月:人工芝張替工事完了)

体育館

体育の授業をはじめ、室内競技クラブなどの練習に使われています。シャワールームも完備し、学生たちの体力づくりの場となっています。バスケットボールコート2面、バドミントンコート4面、バレーボールコート3面取ることができます。

テニスコート

薬学部横に2面、野球場横に2面あります。いずれも夜間照明を完備しています。

武道館

剣道場と柔道場があり、剣道部、柔道部、空手部、少林寺拳法部の練習場となっています。

(平成26年4月:改修工事完了)

トレーニングルーム

バタフライマシンやベンチプレス等の本格的なトレーニングマシンが揃えられています。体育会系サークルの学生だけではなく、運動不足を解消したい人や体力向上を目指す人に利用されています。

健康・保健

保健管理センター

【場所】1号館2階

学生及び教職員の身体的・精神的な健康管理を行い、健全な学生生活が送れるよう、健康診断を実施して疾病の予防や早期発見に努め、カウンセリングや指導などを行っています。

保健管理センターは学生課と連携して学生をサポートします。怪我や病気の時はもちろん、何か困った時、何となく人恋しい時は声を掛けて下さい。