学生生活・サポート

 

クラブ・サークル活動

Campus Activity

サークル・課外活動

夢中になれる楽しさに出会おう

大学でのクラブ・サークル活動は、生涯の仲間を得たり、かけがえのない経験ができる貴重なものです。
充実した大学生活を目指して、クラブ・サークルに入部しよう!

 

体育系

サッカー部

サッカー部は『全国大会での勝利』『社会で通用する人材の育成』を柱とし、クラブ運営を行っております。

何事にも積極的に取り組むことをスローガンに、日々活動しています。

サッカーの素晴らしさを実感しながら、

笑顔で日々のトレーニングに励んでおります。

READ MORE

活動成績

第24回 総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント ベスト8

第33・38・40・45・46回 総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント 出場

第78・81・88・89・92回 天皇杯全日本サッカー選手権大会 出場

第50回 全日本大学サッカー選手権大会 ベスト8

第49・52・53・54・55・60・63・64・66・68回 全日本大学サッカー選手権大会 出場

#atarimaeni CUP サッカーができる当たり前に、ありがとう! 出場

アットホームカップ2020 第18回インディペンデンスリーグ全日本サッカーフェスティバル 出場

第1・2・3回全日本大学サッカー新人戦 出場

硬式野球部

硬式野球部は、中国地区大学野球連盟に所属し、

『リーグ優勝・全国で勝つチーム』を目標に日々練習に励んでいます。

野球を通じて人間的に成長し、

社会に出て活躍できるよう指導を行っております。

リーグ戦ではチーム一丸となり、一戦必勝で戦いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

活動成績

第30・32・35・63回全日本大学野球選手権大会 出場

第24・25回 中国地区大学野球新人戦 優勝

明治神宮外苑創建85年記念第42回明治神宮大会 出場

陸上競技部

活動内容

陸上競技部は、人数こそ少ないですが、

それぞれが目標を持って練習しています。

部内の雰囲気はとても明るく、様々な学部のメンバーが集まっています。

大学から競技を始めた選手も多く、初心者大歓迎です。

ぜひ一度、見学に来てください。

剣道部

活動内容

剣道部は、日々稽古に励み、全国大会出場を狙って精進しております。

部内の雰囲気も良く、先輩方からも時には厳しく、

時には優しく指導をしてくれます。

また、女子部員も多く在籍してますので、

女子学生も気軽に見学に来てみてください。

是非一度、武道場へお越しください。

 

活動成績

第67・69・70回全日本学生剣道選手権大会(2019年・2021年・2022年)

柔道部

活動内容

柔道部は、明るく楽しくをモットーに練習に励んでいます。

初心者でも先輩方が親切に教えてくれます。

ともに柔道の楽しさを分かち合いましょう!

弓道部


弓道部は、週4回、現在30名で毎日楽しく活動しています。練習では、大会で良い結果が残せるよう、真剣にかつ楽しく弓道ができる環境を目指しています。経験者だけでなく、大学で新しいことに挑戦したいという初心者も大歓迎です!皆様と部活ができる日を楽しみにしています。

硬式庭球部


硬式庭球部は、山の上テニスコートで活動しています。ラリーやミニゲームを中心に、みんなで楽しくテニスをしています。テニスは生涯スポーツとしても人気があるので、是非一度、コートまで見学に来てください。初心者の方も大歓迎です。

女子バスケットボール同好会


「女子バスケットボール同好会は、週2回(火・金)16:30~17:30に体育館で活動しています。バスケが好きな人や軽く体を動かしたい人は、是非一緒に楽しみましょう!!」

少林寺拳法部


少林寺拳法とは「自分の身は自分で守る」という護身術です。先輩・後輩互いに助け合い、とても楽しく練習をしています! 経験・未経験、男女、学年、運動経験問わず、やる気があればいつでも誰でも大歓迎です!ぜひ、私たちと一緒に少林寺拳法を楽しみましょう!!
自分の新しい可能性を見つけたい!伸ばしたい!という人、一緒に少林寺拳法をやりませんか?
 

水泳部


水泳部は、これから水泳を始めたい人でも経験者でも、どなたでも大歓迎です!優しい先輩たちがいるので、分からないことがあっても教えてくれます。部活に入れば泳げない人でも泳げるようになるので、安心してください!

卓球部


卓球部は、現在22名で活動しています。経験者や運動したい人、卓球未経験者や興味がある人、どなたでも大歓迎です。気軽に体育館まで足を運んでみてください!

男子バレーボール部


バレーボール部は、大会上位を目指し、日々練習しています。先輩や後輩関係なく仲が良く、楽しくプレーしています。選手、マネージャー、ともに募集中なので、興味がある方は体育館へ見学に来てください。

二輪部


二輪部は、バイクに乗ることを楽しむ部活です。原付でも大型バイクでも関係なく楽しめますので、初心者の方も大歓迎です!ツーリングやバイクの整備など、一緒に楽しみましょう。

軟式野球部


軟式野球部は、野球好きが集まるサークルです。楽しく野球をやりたい方、男女問わず大歓迎です!1部リーグ優勝、全国出場を目指して一緒に頑張りましょう!

ゴルフ部


ゴルフ部は、部員のほとんどが大学から始めた初心者ばかりです。日々上達するのを楽しみながら活動しています。興味がある方、一緒にゴルフを楽しみましょう!

ソフトテニス部


ソフトテニス部は、現在25名で活動しています。公式戦では、秋リーグ2部昇格を目指して頑張っています。初心者、男女問わず大歓迎なので、気軽に見学に来てください。

ソフトボール同好会


ソフトボール同好会は、初心者でも楽しめるサークルです。興味のある方、どなたでも大歓迎です。是非一度、遊びに来てください!

ストリートダンス部


ストリートダンス部は、学内外のイベント参加及び、その練習をメインに活動しています。大半が大学からダンスを始めた部員ばかりなので、経験者はもちろん初心者も大歓迎です。男女問わず活躍できて、道具の準備も不要なため、気軽に楽しく参加できます。随時体験も可能ですので、ぜひ遊びに来てください!

チアダンス部


チアダンス部「SPARKY★」は、学年、学部を超えて仲良くなれる、とても明るい部活です。人気の曲から懐かしい曲まで、自分たちの好きなジャンルを幅広く踊っています。ダンス未経験者がほとんどなので、大学生活で新しい挑戦をしてみませんか?あなたの笑顔をもっと輝かせましょう!友達と一緒に、ぜひ見学に来てください!

バスケットボール部


バスケットボール部は、現在26名で日々練習に励んでいます。週3回の練習では、ウォーミングアップからハードな実践形式まで行っております。個性豊かなメンバーが揃っており、楽しく活動しています。

バドミントン部


バレーを愛する会!?


バレーを愛する会!?は、ワイワイ楽しくバレーボールをするサークルです。その名の通りバレーが大好き!!な人が集まって活動しています。バレーは好きだけど初心者だし…という方も大歓迎です。見学だけも大歓迎なので、ぜひ遊びに来てください!

フットサル同好会


フットサル同好会は、経験者も未経験者も男女問わず楽しく活動しています。昔サッカーをしてた人やフットサルに興味がある人は、一緒に楽しみましょう!

体育系サークル

  • 合気道部
  • 国際バドミントン同好会
  • スキー部
  • スノーボードサークル
  • スポーツ雪合戦同好会
  • ソフトバレーボール
  • 釣り同好会
  • ボート部
  • ラグビー部
 

文化系

吹奏楽部

吹奏楽部は、地域のイベントや三蔵祭などに参加して、

皆さんに楽しい音楽を届けています。

中学や高校と違って、自分たちで自由に音楽を作り上げるのはとても楽しいですよ!

クラシックやジャズ、ポップスにも挑戦しているので、

音楽が好きな方は見学にお越しください。

経験者でなくても大歓迎なので、一緒に楽しく演奏しましょう。

筝曲部

筝曲部は、古典の曲だけでなく身近なJ-POPまで

幅広く演奏しています。

学外イベントや三蔵祭などで演奏を披露しています。

また、琴だけでなく尺八や三味線の演奏も行っております。

琴や和楽器の演奏に興味がある人、

初心者、経験者問わず大歓迎です!

放声部

活動内容

放声部は、アナウンス、朗読、声優、ラジオドラマなど、「声」を使うことに興味があるメンバーが集まって活動しています。普段は発声練習や作品作りをしており、イベントの司会なども行っております。また、裏方の仕事を担当している部員もいて、みんなで楽しく活動しています。興味がある方は、見学に来てみてください。

YRCボランティア部

活動内容

YRCボランティア部は、月に1度の芦田川清掃やお祭りや野外フェスのスタッフ、福祉施設でのお手伝いなどを行っています。みんなで和気あいあいと楽しみながら活動しておりますので、ボランティアに興味がある方は、ぜひ入部してみてください。

稲作研究同好会


稲作研究同好会は、福大創設以来の大学田での米作りの伝統の灯を守り続けるサークル。どんな時代にも日本人にとって大切な技と智慧を身に付けることができます。実際にみんなで一緒に賑やかに5月の田植えや9月の稲刈りを体験したい人、秋に収穫の喜びを味わいたい人、そばで応援だけしたい人、みんな大歓迎です。

 

華道部・茶道部


華道部・茶道部は、毎週金曜日に未来創造館11階にある本格的な茶室でお稽古をしています。学年や学部など関係なく、仲良く活動しています。茶道は表千家、華道は池坊で、先生が初心者にも分かりやすく指導してくれます。女子だけでなく男子部員も活動しています。華道部・茶道部では、大学の授業等では学ぶことができない日本文化や、高い教養を身に付けることを目標にしています。一緒に活動していただける部員を大募集中です。

海洋生物研究会


海洋生物研究会では、藤井川の定点調査を行っています。どんな生物がいるか記録し、生態系を年間通じて調査しています。その他、フィッシング大会の運営なども行っております。みんなで楽しく身近な自然を感じながら、生態系を学んでいます。

管弦楽団


管弦楽団は、主に入学式や卒業式での演奏を行っています。また、福祉施設などにも訪問して演奏会も行っています。クラシックやポップスなど様々な曲を演奏しています。少人数の部活ですが、みんなで楽しく活動しておりますので、音楽が好きな人、初心者、経験者問わず誰でも大歓迎です。ぜひ、見学に来てください。

写真部


写真部は、本気で写真を撮りたい人、ゆるく撮りたい人、新しく写真を始めてみたいと思っている人など、どなたでも大歓迎です!一眼レフのような本格的な機材を持っていなくても大丈夫ですので、気軽に体験にお越しください。明るい部員たちがお待ちしております。

漫画研究会


漫画を描いたり・小説を書いたり・・・時には漫画・ゲームの話で盛り上がったりなど、まったり、しっかり活動しています。興味がある方は訪ねてみてください。漫研はあなたを待っています!

サブカルチャークラブ


サブカルチャークラブは、アニメや漫画、ゲームやプラモデルなど、各々が興味を持ったサブカルチャーを共有し、楽しむことです。部活内で取り組むものは自由!ぜひ私たちと一緒に、あなたの「やりたい!語りたい!」を叶えてみませんか?

シルクハットmagic&juggle


シルクハットは、大道芸を楽しく練習したりパフォーマンスを披露するサークルです!ジャグリングは、短いスパンで新しい技を覚えたりできるので達成感があって楽しいです。ほぼ全員が初心者なので、どなたでも大歓迎です。大学に入って新しい事を始めてみませんか?

ボードゲームサークル


ボードゲームサークルは、カードゲームやボードゲームを行い、学生間の交流や親睦を深めるサークルです。気軽に楽しめるので、ぜひ体験に来てみてください。

モノづくり倶楽部


モノづくり倶楽部は、多くの企業や大学が参加するコマ対戦に出場したり、子供対象のモノづくり教室、自分たちで考えたプロジェクトを全力で取り組むサークルです!これらの活動を通じて様々な人達と交流を持つことができます。興味のある方は、見学に来てみてください。

ユースホステル部


ユースホステル部は、夏休み等に小学生対象のキャンプを計画したり、地域のボランティア活動に参加しています。日常では経験することができない貴重な時間を過ごすことができます。興味がある方は、一緒に活動してみませんか?

Light Music Club


LMCは、毎週月曜日に福山ミュージックファクトリーで活動しています。楽器経験者はもちろん、大学から楽器を始めた人も多くいます。また、いろんな学科の学生が所属しており、仲間の輪も広がります。さまざまなイベントがあり、大学生活に大きな変化を与えるきっかけになると思います。一緒にバンドを組む楽しさ、人前で演奏をする面白さ感じてみませんか?あなたの入部を心よりお待ちしております。

文化系サークル

 

  • 囲碁・将棋同好会
  • 映画研究会
  • 演劇部
  • クイズ研究会
  • Good Jam Factory
  • 書道同好会
  • ジャグリングサークル ピース
  • 生物工学研究会
  • 中国語・文化倶楽部
  • 陶芸部
  • 美術部
  • 簿記・会計研究会
  • 薬学部音楽班
  • 留学生会
  • ワンダーフォーゲル部

三蔵祭運営委員会

福山大学の大学祭「三蔵祭」を企画・運営しています。
管理部・企画部・広報部・渉外部・制作部、5つの部署に分かれており、年に1回の三蔵祭が思い出に残る最高のイベントになるよう日々活動しています。
三蔵祭を盛り上げていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


学友会報行部

学友会執行部は、クラブ・サークル全体を取りまとめ、学生生活をより充実させることを目的とした学生自治組織です。
キャンパスイルミネーションや学友会ツアー等、学生が楽しめるようなイベントを企画しています。また、献血活動をはじめとする地域貢献活動や学内球技大会を開催し、学生間の交流を深めるなど多方面に活動しております。