【国際経済学科】2023年度「トップ10プログラムの海外研修」を実施!(第二弾)!

国際経済学科では、2月16日から3月2日まで「トップ10プログラムの海外研修」を実施しています。今回は前回ブログでの準備段階の見学に引き続き、トップ10研修プログラムの前半部分に対する学生の感想を引率の高山准教授がお伝えします。(投稿は学長室ブログメンバーの白)

2月16日(金) 1日目

(まずは、グループリーダーのジン君が報告します。)

私たちは、福山駅に午前9時20分に集合し、のぞみで移動しました。東京駅には午後13時15分に到着。この写真は、新幹線の中から撮った富士山の写真です。

東京駅に到着後、私たちは成田エクスプレスに乗り換え、千葉県の成田空港に向かいました。東京駅から成田空港駅までは、約1時間かかります。

成田空港に到着後、私たちはニュージーランド航空のカウンターでチェックインし、飛行機のチケットを入手しました。そして、荷物検査などを受けて、出国手続きを終えました。

2月17日(土) 2日目

(今日は、副リーダーの松岡さんが報告します。)

私たちは、約10時間のフライト後に翌日の9時過ぎに、無事ニュージーランドのオークランド国際空港に到着しました。飛行機は天候の影響で少し遅れましたが、機内で、私たちは食事をとり、少し寝ました。機内の食事は、すき焼き膳、日本風の焼き鮭、オムレツなどを選ぶことが出来ました。

オークランド国際空港に到着後、私たちは、シャトルバスに乗り、国内線ターミナルに移動しました。オークランド空港は、国際線と国内線のターミナルが少し離れているのです。国内線ターミナルに到着後、そこでみんなでランチを食べました。そして、国内線のチェックインを済ませ、オークランドから南島にあるクライストチャーチ空港に向かいました。

クライストチャーチ空港では、ホストファミリーが私たちを出迎えてくれました。松岡さんのホストファミリーは、両親と可愛い生後6か月の赤ちゃんです。彼らはとても親切で、美味な手作りのタコスを作ってくれました。どうもありがとう!

2月18日(日) 3日目

(今日は、三島さんが報告します。)

今朝、私はハグレー南公園にホストマザーと出かけ、その後カフェに行きました。素晴らしい散歩が出来、天気もとっても良かったです!日本とは異なり、公園はとても広くて大きく、約5キロ平米あるそうです。人々は週末を楽しんでいました。私は、ホストマザーとたくさん会話をすることが出来ました。私は、クライストチャーチで、とてもリラックスした時間を過ごすことが出来ています。どうもありがとう。

2月19日(月) 4日目

(今日は、石川君が報告します。)

今日から、リンカーン大学での入学初日でした。私が最初に不安だったのは、学校に行くバスに乗ることでした。 昨日、ジン君と家の周りを散歩したときに、バス停を事前に見つけていました。でも、その時間にスクールバスが到着するかどうかは本当に分からなかったので、かなり不安でした。ホームステイ先の父親は、バスが予定より10 分早く来るかもしれないと私にアドバイスしてくれました。そのおかげもあり、今朝は無事にバスに乗り、時間通りに学校に到着することができました。学校では、学生はニュージーランドの人口や日常生活の過ごし方について説明され、レベル分けテストを受け、キャンパスのツアーを受けました。プレースメントテストにはライティングセクションとリーディングセクションがあり、ライティングセクションは少し難しかったです。 キャンパスツアーでは、スクールバスの停留所、体育館、図書館、食事スポットなどを案内しました。どの施設も美しく、とても大きかったです。

2月20日(火) 5日目

(今日は、箱崎君が報告します。)

リンカーン大学では、9時から15時まで授業があり、3時限ありました。ホームステイ先の家からリンカーン大学まで距離があるので当日はかなり早起きしました。ホストマザーにバス停まで送ってもらい、バス停からリンカーン大学までバスで通学しました。幸い、バスの乗り方は先日ルームメイトの留学生の方から教えてもらっていたのでスムーズに乗車、降車ができました。1時限目はライティングの授業がありました。この授業では、福山大学の「セレッソ」にあたる「Akaroka learn」というサイトのセットアップと英作文の練習をしました。他の大学からの留学生と一緒に授業を受けました。ほとんどの学生が日本人だったので驚きました。2時限目はリーディングの授業がありました。この授業では学生の皆さんと一緒に英語で自己紹介と将来の夢について話し合いました。皆さん英語が堪能でとても驚きました。私は「すべての国に行くこと」が夢だと話しました。2時限目の後は昼休憩でした。福山大学の皆さんと一緒にホストマザーからもらったお弁当を食べました。皆さんとお弁当の見せ合いをしながら楽しい食事をとることができました。3時限目はリスニング&スピーキングの授業がありました。この授業ではペアを作り、お互いのことを皆さんに向けて英語で紹介し合いました。とても苦戦しましたが、楽しかったです。3時限目が終わった後は、バスに乗るまで少し時間があったので、皆さんと一緒に宿題をしました。内容が難しく、苦労しました。その後はホームステイ先に帰りました。家の前に知らない首輪のついた犬がいたので驚きました。可愛かったです。しばらくしたらどこかへ行ってしまいました。ホームマザーはこの日は遅くまで仕事があったので、作り置きの夕食を食べました。チキンかと思ったら中身がパイだったので驚きました。中に色々な具材があってとても美味しかったです。その後は、ホストマザーに挨拶をした後、シャワーを浴びて就寝しました。

2月21日(水) 6日目

(今日は、再びリーダーのジン君が報告します。)

今朝、私はこのバスでリンカーン大学に向かいました。

私たちは、午前中9時から12時まで、2つのコースを受講しました。一つ目は、英作文で、もう一つは英文読解です。私たちは、チームワークを組んで、議論をしました。受講後にホストマザーが用意してくれたランチを取りました。ランチボックスには、スイカが入っていたので、みんなで分け合いました。

午後から私たちは、クライストチャーチの市内巡りに出ました。芸術センターは、住民が文化、価値観、法律、経済的にも、刷新することが出来る場所です。建物は、既に100年以上が経過しています。運転手さんが私たちに話すには、クライストチャーチでは2011年に大地震があり、多くの建物が倒壊され、修復されました。そのため、クライストチャーチには多くの新しい建物があります。また、私たちは紙で作成された、カードボード・カセドラル(仮設大聖堂)にも行きました。

午後3時に、私たちは大学に戻り、私はバスでホームステイ先に戻りました。夕食は、ライスとナンが付いたカレーでした。お米は、日本のコメと異なり、細長い形をしていました。

2月22日(木) 7日目

(今日は、三島さんがレポートしてくれます。)

本日は、リンカーン大学で授業を受ける最終日でした。4日間というとても短い期間のプログラムで、あっという間に終わってしまいましたが、一人一人にとってとても濃い4日間であったと思います。今日は私たちがリンカーン大学の最終日ということで、Farewell Lunch【お別れ会】を開催してくださいました。授業でお世話になったSunny先生や、私たちのリンカーン大学での生活などのサポートをしてくれたPatrickさんと楽しいひと時を過ごしました。皆、初日に比べると先生たちとたくさんのコミュニケーションが取れていたと思います。皆が楽しく過ごせていて、とても良い一日となりました。

2月23日(金) 8日目

(今日は、石川君が報告してくれます。)

今日は、TOP10に参加している学生のみんなでクライストチャーチの町中に遊びに行きました。箱崎君は家の近くのバス停からバスに乗り、自分とジンくんと松岡さんが同じバスでリンカーン大学まで行き、そこからクライストチャーチ行きのバスに乗り換えて向かい、三島さんはホームステイ先が町中なので後から合流の予定でした。しかし、自分がいつも利用していたバス停にバスが止まらなかったため別のバス停で違うバスに乗り合流するというハプニングが起きてしまいました。予定より15分~20分ほど遅れてハグレイ・パークで皆と合流しました。町についてまず向かったのは、様々な雑貨屋に行きました。向かった先で各々が欲しいと思ったものやお土産を買っていました。雑貨屋だけでなく様々なアパレルの店舗もあり、旅行の人だけでなく町の人も多くいてとても賑やかでした。ランチはみんなでリバーサイドマーケットに向かいました。マーケットには、ワールドワイドなフードコートがたくさんあり、寿司やラーメン、インド料理やベトナム料理のお店がありました。私と箱崎君とジン君は、インド料理を食べました。ランチの後にみんなで“Christchurch Tram“という町中を一周する電車に乗りました。運転手の方が町の解説をしながらゆっくり町を一周してくれました。少し揺れを感じますが、とても乗り心地が良く眠気を感じました。そこから、女子たちと別れ男子全員で、合流地点だったハグレイ・パークの北側に行き、湖を見に行きました。とても自然にあふれた公園で歩いていてとても気持ちが良かったです。今日は初めて町の方を細かく散策してみましたが、とても活気が良く町のみんなに愛されている町だということを感じることができました。

2月24日(土) 9日目

(本日は、松岡さんが報告します。)

今日は一日の休暇を利用して、一緒にホームステイをしている友達とニューブライトンビーチに足を運びました。快晴が広がり、心地よい風が吹き抜けていました。ビーチに到着すると、遠くまで続く青い海と砂浜があり、青空に映える海の色はまるで絵画のようで、その美しさに心が奪われました。足を海に浸してみると、冷たい波が心地よかったです。身体がリフレッシュされるような爽やかな海風が、日常の疲れを癒してくれました。友達と笑い合いながら、海辺の景色を満喫しました。その日は、素晴らしい自然と友情に包まれた、思い出深い一日となりました。

2月25日(日) 10日目

(本日は、箱崎君が報告します。)

今日はアカロアという場所にリンカーン大学からバスで一時間半かけて行ってきました。アカロアは南島のバンクス半島にある小さな港町です。1840年にフランス系移民が開拓したことから、フランス文化が残る街並みだとバスのガイドさんが説明してくれました。アカロアに行くまでの道で何度か休憩をしましたが、そこで見た景色がとても綺麗でした。アカロアに到着後、すぐにフェリーに乗り換えて動物の観察ツアーに行ってきました。船に乗り始めたときは、小雨が降っていて風も吹いていたので体が凍えました。しばらくすると、イルカを見ることが出来ました。群れで行動していたのですぐに見つけることが出来ました。私が思っていたよりも小さくて驚きました。次に、アシカを見ることが出来ました。少し遠かったので詳しくは見られませんでしたが、群れで仲良くじゃれあっている場面を見ることが出来ました。出発から2時間後、港へ戻りました。その後、皆でフィッシュ&チップスを食べました。味は美味しかったのですが、思ったよりもボリューミーだったので食べきるのに苦労しました。その後、しばらく町を観光し、バスでホームステイ先に戻りました。

学長から一言:トップ10研修に参加している皆さんはそれぞれ初めてのニュージーランドを満喫しているようです。見るもの、聞くことが何でも新鮮でしょう。リンカーン大学での授業だけでなく、身の回りで起こることのすべてが刺激になり、新たな学びにつながるはずです。バスの乗り方ひとつでも知らない街、とくに海外では冒険。ケガや事故のないように、それだけを祈っています。