【国際センター】海外での語学研修を再開します!

【国際センター】海外での語学研修を再開します!

コロナ禍により長らく中止せざるをえなかった海外での語学研修ですが、今年度の夏季休業期間における語学研修を皮切りに再開することになりました。国際センターが実施を予定している韓国での韓国語研修について紹介いたします。(投稿 国際交流課)

今回の研修先は、韓国の釜山市にある釜山外国語大学校です。

8月7日(*)から25日までの19日間、現地で韓国語を学びます。座学以外にも様々な交流行事が企画されており、楽しみながら韓国文化を感じられること請け合いです。飛行機で1時間の気軽に行ける留学先です。

なお、研修修了者には、福山大学独自の海外留学支援奨学金を支給します。また、研修修了者は海外語学研修(韓国語)2単位の認定も可能です。

詳しくは国際センターホームページをご覧ください。なお、学内締め切りは、6月2日(金)17:00です。

(*)チラシにもあるとおり、8月7日と8月8日は定期試験期間ですので、ご留意ください。また、コロナの状況によっては研修が中止となる可能性があります。

福山は江戸時代の朝鮮通信使ゆかりの地である「鞆の浦」を擁しています。また、現在では福山港と釜山港を結ぶ海運も盛んです。そのような繋がりのある場所での研修に、是非一人でも多くの学生に参加していただけることを願っています。

 

学長から一言:昨年度、コロナ禍の中で行ったオンラインでの交流協定調印式を思い出します。その後、釜山外大から先生方が本学を訪れて下さいました。この夏の研修が、本当にすぐ近くの外国で、本学で学んだ韓国語の力試しや異文化に触れる機会になればと願います。日韓の友好的な新時代を切り拓くのは若者です。