【スマートシステム学科】OBによる企業説明会を実施!

【スマートシステム学科】OBによる企業説明会を実施!

工学部スマートシステム学科は、10年以上就職率100%を維持しており、先日のブログでも紹介したように就職活動をサポートする様々なプログラムが実施されています。学科を卒業した皆さんも様々な分野で活躍していますが、今回は2015年にスマートシステム学科前身の電子・ロボット工学科を卒業し、JFEスチール株式会社で活躍している花岡靖浩氏が来学され、1月20日(金)の午後に就活生向けの企業説明会が実施されましたので、その様子を工学部スマートシステム学科(フェイスブックはこちら)の伍賀が報告します。

花岡氏は、2015年に工学部電子・ロボット工学科を卒業し、現在入社8年目で、地元福山のJFEスチール株式会社圧延制御職場整備グループで活躍されています。今回の就活生向けの説明では、JFEスチール株式会社の事業説明と、ご自身が関わっている業務と働き方の紹介、自身の大学生活や就職活動の思い出や苦労話など、終始和やかで丁寧な説明でした。

花岡靖浩氏の会社説明プレゼン

今回の説明会に参加したのは、就職活動がこれから本格化する学部3年生と修士1年生が主でしたが、説明会の中では質疑応答の機会も設けられ、会場から「どのようにして就職活動を進めたのか」「入社後での教育プログラムはどのようなものなのか」といった質問がありました。こちらでも、花岡氏の思い出話を交えて、就活生には励みになるような話がたくさんありました。

企業説明会の会場風景

コロナ禍の社会情勢のもと、産業も就職活動も大きく変化している昨今ですが、電気・電子を中心とした基幹産業は社会に必須な産業としてこれからも発展していくであろうという展望が改めてよくわかる説明でした。本学科のOBが企業人として成長し、リクルーターとして活躍中の様子がなんとも頼もしく感じられました。就活生の皆さんにも大いに参考になったのではないかと思います。

学科長の香川教授(左)、花岡氏(右)

 

 

学長から一言:スマートシステム学科のOBである花岡靖浩氏による自身の経験も踏まえた就活や仕事の説明は、後輩の学生諸君にとって大いに参考になったことでしょう。卒業生が折に触れて本学を訪れ、いつまでも母校とのつながりを大事にして下さる、実に有り難いことです。