【サークル】昨年に続いて学友会サッカー部が全国大会へ出場!

【サークル】昨年に続いて学友会サッカー部が全国大会へ出場!

我々福山大学学友会サッカー部は、6月18日(土)~7月3日(日)の期間で開催された【2022年度(第46回)中国大学サッカー選手権兼総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント大会中国地域予選大会】で、2年連続8回目の優勝をすることができました。

この結果により、8月中旬から開催される【2022年度(第46回)総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント】に出場が決定しましたので、鈴木理事長、尾﨑副理事長、大塚学長への報告をさせていただきましたので、企画・文書課がお伝えします。また、この場を借りて、平素より支えていただいている関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

*************************************************************************************

今シーズンも引き続き、新型コロナウイルス対策は必須の状況でシーズンを闘っています。

このような状況の中、大学側のご理解とご協力により競技に打ち込むことができており、心より感謝申し上げます。そして、我々には日頃より支えていただいている多くの関係者の皆様がいらっしゃるということを認識し、感謝の心を持って過ごしています。

今シーズンは、”On the Pitch”だけではなく”Off the Pitch”でも解決するべき問題があり、On・Off両面で課題を抱えております。先に開幕している中国大学サッカーリーグでは、目指しているチーム力にはなかなか届いていない現状でした。そこで、「練習構築の変更」と「チーム戦術の変更」というスポーツの世界では大胆とされている改革をシーズン中に取り入れました。このことも作用して、今大会では全試合で大差の結果を出すことができました。

実際のチーム力としては点差ほどの差はないのかもしれませんが、これまで選手たちが積んできた練習やミーティング、そして社会貢献活動を含めた様々な取り組みが結果に表れたと信じています。

現状では全国大会での対戦相手が決定しておりませんが、全国大会での勝利を達成するためにも1回戦までの期間で最大限の準備を進めていきます。

今後も福山大学学友会サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。

 

福山大学学友会サッカー部

 監督  的場 千尋

 

~戦績~

【2022年度(第46回)中国大学サッカー選手権 兼 総理大臣杯 全日本大学サッカートーナメント大会 中国地域予選大会】

中国大学サッカー連盟HP:https://jufa-chugoku.jp/?p=604

 1回戦(6/18) シード

 2回戦(6/19)    vs川崎医療福祉大学 4-2〇

 3回戦(6/26)   vs鳥取大学 6-0〇

 準決勝(7/2)   vs広島大学 4-0〇

 決勝(7/3)       vs周南公立大学(旧徳山大学) 5-0〇

 

~全国大会~

【2022年度(第46回)総理大臣杯 全日本大学サッカートーナメント】

※詳細は未定。

全日本大学サッカー連盟HP:https://www.jufa.jp/

 

~出席者~

主将    畠中 健人(広島県・如水館高等学校出身)

副主将   生野 宏海(広島県立福山葦陽高等学校出身)

部長    斜森 琢也

監督    的場 千尋

コーチ   木村 友哉

コーチ   河津 良一

 

【2022年度(第46回)中国大学サッカー選手権 兼 総理大臣杯 全日本大学サッカートーナメント大会 中国地域予選大会】 2年連続8回目の優勝

鈴木理事長・尾﨑副理事長訪問(その1)

鈴木理事長・尾﨑副理事長訪問(その2)

大塚学長訪問(その1)

大塚学長訪問(その2)

 

 

学長から一言:サッカー部の皆さん、総理大臣杯 全日本大学サッカートーナメント大会への出場権をかけた中国地区大会での優勝、おめでとうございます! 昨年に続く連続優勝、通算では8回目という素晴らしい記録を打ち立てました。この記録をさらに更新し続けて下さい。思えば、コロナ禍のたいへんな状況の中で、多くの制約と節制を余儀なくされました。しかし、それらをはね返し勝ち取った栄誉です。この勢いをもって、全国大会でも福山大学の圧倒的力を示して下さい。全学あげて応援しています。