【就職課】学部別就職率ランキング~工・理工学部部門~で全国第1位!!

【就職課】学部別就職率ランキング~工・理工学部部門~で全国第1位!!

コロナ禍で就職率が低下したといわれた2021年3月の卒業生による就職率ランキングにおいて、工学部が“就職率100%”で第1位になりました(※就職率は、就職者÷就職希望者×100)。この度、朝日新聞社版『AERAムック』の【大学ランキング】に掲載された福山大学の成果について、学長室ブログメンバーの平(就職課)がお伝えします。

**********************************************************

全国第1位の成果 

朝日新聞出版社は、全国739大学を独自調査し、『AERAムック進学2023』に様々な切り口で大学をランキングして掲載しています。その中の就職のページで「学部別就職率ランキング」の工・理工学部部門において、工学部が就職率100%で、他の16校とともに全国第1位となりました。 

文部科学省と厚生労働省の合同調査によると、2021年の全国の大卒就職率は96.0%%(前年比2ポイント低下)でした。また、大学全体としての就職率も卒業生1,000人未満の部門で99.59%と全国21位にランクインし、広島県・岡山県内の国公私立大学の中ではトップでした。

『AERAムック進学2023』の大学ランキングより

学生たちの頑張り

コロナ禍でオンライン面接が盛んに行われる中、本学ではいち早くWEBの面接対策を行い、面接室を設置して、新しい就活様式に迅速に対応してきました。この就職率の高さは、学生ひとり一人の頑張りと教職員全員で支援した成果だと思います。また、企業様からの温かいご支援も、この度の成果に繋がっています。

なお、本学の就職率は工学部以外の学部も高い比率を保ち、2022年3月卒業生の就職率は99.5%であり、全国の大卒平均95.8%を大きく上回っています。

今後も教職員一丸となって、学生一人ひとりに寄り添った支援を行ってまいります。学生の皆さん、ともに頑張りましょう!!

 

 

学長から一言:何年にもわたって大学全体としても毎年ほぼ100%の高い就職率を誇っている本学ですが、昨年度の全国ランキングでもその実力が証明されました。なかでも工学部は100%で全国第一位を占めたという嬉しいニュース。これは地元を中心に企業の求める人材ニーズに合致した卒業生を世に送り出すために、常日頃から手厚く、キメの細かい指導を続けている結果でしょう。最高位を維持するのは大変ですが、弛まぬ努力に期待します。