【就職課】保証人との就職懇談会(大阪・名古屋)を開催!

【就職課】保証人との就職懇談会(大阪・名古屋)を開催!

令和4年1月、本学において対面での実施を予定していた「保証人との就職懇談会」が、新型コロナウイルスの感染拡大により急遽WEB対応となってしまい、保証人の皆様にご来校いただけませんでした。そこでこの度、遠方にお住まいで本学へお越しいただける機会の少ない保証人のために、新3年生と新4年生の就職の現状をお伝えし、就職・進学指導、支援等について、教員との面談の機会を設け、地方会場での懇談会を開催しました。その模様を学長室ブログメンバーで就職副委員長の阪本がお知らせします。

大阪・名古屋での就職懇談会

4月16日(土)に大阪会場(TKP新大阪ビジネスセンター)、翌17日(日)に名古屋会場(ウインクあいち)にて、就職懇談会を開催しました。大阪会場、名古屋会場ともに12組の保証人様がご参加くださいました。初めに、藤原就職委員長から挨拶とともに、①令和3年度3月卒業生の就職状況、②就職支援について、③令和4年度3月卒業予定者および令和5年度3月卒業予定者の今後の主なスケジュールと大学の支援についてお伝えしました。

大阪会場での就職懇談会

藤原就職委員長の挨拶に続いて、個別の就職懇談を行いました。大学での就職支援体制や卒業生の進路先、学芸員や公務員試験対策、大学院進学など、保証人の皆様から相談を受けました。

懇談中の藤原就職委員長

懇談中の私(阪本就職副委員長)

個別懇談の待機中や懇談終了後も、保証人の皆様の熱心な質問にお応えしました。

相談を受ける藤原就職委員長

就職率と就職支援体制

福山大学の一昨年度卒業生、昨年度卒業生の就職率はそれぞれ99.6%、98.9%であり、いずれも全国と広島県の平均値を上回り、学生たちの頑張りと教職員の支援によって高い就職率を維持しています。年間1000社以上の企業との面談の機会を設定し、年間3000社以上の求人社数が寄せられ、学生の希望に沿った業界・業種への就職を支援する体制を整えています。

コロナ禍での新たな取り組み

ウィズ・コロナの状況下、就職支援の新たな取り組みとして、①就職課内に企業とのWEB面接ルームを開設、②企業による個別説明会をWEB(オンライン)で実施、③就職相談の事前予約制による就職課内の密を避けた面談、④WEB(Zoom)あるいは電話による就職相談、⑤WEB(Zoom)による個別の面接練習、⑥メールによるエントリーシート・履歴書の添削、⑦ガイダンス・セミナーのWEB配信を実施しています。

就職支援の年間行事

就職課では、年間の就職活動に関連した支援として、次のガイダンス等を実施しています。

・業界/しごと研究

・卒業生による業界説明会

・自己分析講座

・自己PR作成・履歴書作成講座

・SPI講座

・就活の基本マナー講座

・身だしなみ講座

・就職体験発表会

・ワークルール(労働法)講座

・求人票の見方/企業の選び方講座

・地元経営者による模擬面接会

・ゼミ担当教員や就職課での個別相談 etc…

さらに・・・

・福山大学主催合同企業説明会開催

・広島県中小企業家同友会との合同企業説明会開催

・学内での単独企業説明会開催

・地元上場企業による学内での採用試験

・大学ポータルサイト「ゼルコバ」での求人配信(3000社以上)

・履歴書添削 

・面接実践練習(グループディスカッション等)

・企業紹介 etc…

 

福山大学で学んだことを活かし、学生の皆さんが望んだ進路へと歩めるよう、就職委員会・就職課・ゼミ担任(指導教員)が一丸となって支援しています。

次回は、愛媛県松山市(5月14日(土))と福岡県福岡市博多区(5月15日(日))において「保証人との就職懇談会」を開催いたします。

 

 

学長から一言:コロナ禍の下、本学で開催し保証人の皆様においで頂く対面での懇談の機会がなかったことを補うため、就職委員会メンバーが大阪、名古屋で出張懇談。東日本在住の保証人の中には、わざわざ「最寄り」の会場までおいで下さった方もいらっしゃったとのことを聞きました。お子さん方の教育や就職に対する強い関心に応えるためにも、こうした機会をできるだけ持つことの重要性を改めて感じました。