【就職課】Bingo Job Labをオンラインで開催!

【就職課】Bingo Job Labをオンラインで開催!

広島県中小企業家同友会の経営者と学生の懇談会「Bingo Job Lab」を令和4年2月17日(木)にオンラインで実施しました。その様子を就職課の平がご報告します。

 

このたびのBingo Job Lab(ビンゴジョブラボ)には、備後地区の経営者10名と、就活直前の3年生26名が参加しました。また、このイベントは、グループ討議と模擬面接の2構成で実施されました。

 

実行委員長のO.I 坂本社長

グループ討論と模擬面接

【就活の不安を解消!】というグループ討議のテーマでは、経営者から「わかる,不安だよね」と声をかけていただき、学生達は少し気持ちが楽になったようです。また、模擬面接では、学生の自己PRの際に、経営者から「みんな,部活かアルバイトのエピソードが多い。大学で勉強したんだから、勉強の話もしてくださいね」とのアドバイスも受けました。コロナ禍の中にあって、ボランティアやフィールドワークを思うように行えませんが、やはり体験を通した学びの成果を企業側も知りたいのだと感じました。

 

模擬面接の様子

 

面接終了後、経営側から学生一人一人にフィードバックをしていただきました。また、オンライン実施であったため、照明や背景、音声についてもアドバイスを頂きました。さらに、対面と違って「顔」中心になるため、表情が伝わるような、対面時とはまた違ったポイントについてもアドバイスを頂きました。

 

背景に工夫をされている 昭和工業所の葛間社長

 

経営者のみなさんは、「学生さんたちの就活する軸が決まっていたり、自己分析が出来ていて、しっかりと自分の話ができています」と感心されていました。

でも・・・「真面目すぎるので、もっと元気があってもよい」とも言われていました。

 

学生のみなさんへ追加のお知らせです。

3月11日に福山大学と中小企業家同友会との共催で合同企業説明会をWEBで開催します。参加企業は,ホワイト企業の条件に合った優良企業ばかりです。ぜひ参加してください!!

 

学長から一言:地元企業の経営者の皆様のご厚意とご協力で実施された学生との懇談会は、就活にむけて学生にとって良い刺激や学びの機会になったようですね。事前の交渉や調整、当日の準備や実施で就職課が果たした役割も小さくありません。本当にお疲れ様でした。もうすぐ次の企画である遠隔での合同企業説明会も控えています。学生諸君が情報を的確につかんで、自分に合った職場を見つけ、全員の希望が叶うように、これからも頑張って行きましょう!