【就職課】就活生のための身だしなみ講座を開催!

【就職課】就活生のための身だしなみ講座を開催!

12月2日(木)に「洋服の青山」尾道支店より2名の若手社員を講師としてお迎えし、就活生のための身だしなみ講座を開催しました。その様子について、学長室ブログメンバーで就職課の平がお伝えします。

第一印象は6秒で決まる!

諸説ありますが、面接室に入ってからの6秒間で第一印象が決まると言われています。そのためには、清潔感があり、意欲のある態度に見える身だしなみがどれだけ重要かということを説明いただき、また画像を活用されたことで、学生たちも実感できたことと思います。

講師自らが就活スタイルで登場 

女性用のスーツはマネキンに着せて、男性用は講師の2人が濃紺と黒のスーツ・白いシャツを着用した就活スタイルを披露され、説明と同時に実物を見ることができました。スーツ着用の際は、背中にしわがよらないこと、袖丈やジャケット丈まで細かなポイントを押さえておくことが重要で、シャツやネクタイ、バックなど小物の扱いについても就活ならではのマナーをたっぷりと聞くことができました。

ネクタイの色で印象が変わる!

男子学生にとっては「ネクタイの色で印象が変わる」という話がとても印象的だったようです。ちなみに、参加できなかった皆さんにも簡単に紹介しておきます。エンジ系は情熱、青系はさわやか、紺系はまじめ、黄系は明るさ、グレー系は落ち着き、といった印象を与えるそうです。また、講座終了後、希望者は別室でネクタイの結び方の練習も行いました。最近のネクタイは、すでに結んであるタイプのものも販売されているようです。不器用な人には良いかもしれませんね。

 

コートのマナー 

さらに、冬場の就活に欠かせないコートの話がありました。コートは裏返しにしてたたみ、ほこりを飛ばささないように持ち歩くことがポイントであると教わりました。コートのたたみ方は、セレッソで動画としてアップする予定です。ちなみに、この動画のモデルは経済学部の卒業生です。

学生の感想

・とても役に立ちました。この講座がなければ、少し間違った着こなしになっていたかもしれません。

・髪型やネクタイの種類などの重要性を知ることができました。

・面接官がどこを見ているのかを知ることができてよかったです。

・改めて、社会人のマナーとして、自分の身だしなみを整えることの重要さを感じました。わかりやすく教えていただけてよかったです。

 

相手を不快にさせない身だしなみ

就活には、就活ならではのマナーがあります。しかし、本日教えていただいたことをすべてしなくてはいけないわけではありません。少なくとも清潔感のある身だしなみで面接に臨んでください。

<お知らせ>

*12月13日(月)からは、応募書類用の写真撮影が始まります。早めにスーツをチェックしてみましょう。

*皆さんのアンケートで質問のあった項目については、セレッソ上で近日公開Q&Aとして発表したいと思います。

 

 

学長から一言:「身だしなみ講座」ですか、実に具体的、実践的ですね。ネクタイの色の説明などを読んで、「へえ~」っと、日頃無頓着な我が身を振り返りました。見た目も大切。きっと就活を控えた学生の皆さんには「すぐに役立つ」事柄が多かったことでしょう。ベテランの人事担当、面接担当者は「6秒」かどうかは別にして、数分もあれば判断でき、落とす場合、残りの時間はいかに自社の良い印象を持って帰ってもらうかに腐心するそうです。服装も含めて、全身から溢れる人柄がより良く伝わるといいですね。講師になって下さったお二人に感謝します。