【就職課】2022年3月卒業生対象のWEB合同企業説明会を開催!

【就職課】2022年3月卒業生対象のWEB合同企業説明会を開催!

9月27日(月)・28日(火)の2日間にわたり、2022年3月卒業生を対象とした合同企業説明会をオンラインで開催しました。その模様について、学長室ブログメンバーで就職課の平がお伝えします。

WEB合同企業説明会

2月に本学主催で実施した業界説明会後,各都道府県に緊急事態宣言等が発出され,本学では個別の企業説明会を状況に合わせて対面とオンラインを織り交ぜて開催してきました。今回は9月末まで広島県では依然として緊急事態宣言発出中であったため、オンラインで開催しました。オンラインのため全国の企業からエントリーがあり、現在も採用活動継続中の106社に参加をいただきました。

また、学生の皆さんには各企業へのWEB入室の方法や説明会での注意事項、簡単な事業紹介を前もって配信し、予習をして臨んでもらいました。

学生たちは遠隔授業などの経験を活かし、Zoomや事前登録が必要なWebex、その他Google meetやTeamsなどにも柔軟に対応し、延べ約500名が参加しました。

参加企業の皆様は、20分という制限時間に合わせた資料の作成や仕事内容の動画配信、さらに対面で実施しているかのような学生への質問など、終始リラックスした雰囲気のなかで説明会を進めてくださいました。

説明会終了後、企業の皆様からは、学生たちが熱心に参加していた様子や貴重なご意見も多くいただきました。また、学生からは「とても丁寧に説明してくださったので、有意義な時間となりました」などの感想が寄せられました。さらに、両日のWEB合同企業説明会終了後には、次の就職活動の準備のために就職課を訪れる学生の姿が多数あり、みなそれぞれに刺激を受けたようです。

 

 

学長から一言:長引くコロナ禍の中で、いまやわれわれの生きる術の一つになった感のあるオンラインでのミーティング。本学の授業で日頃使われ、学生の皆さんもかなり使い方に慣れてきているアプリの他、合同企業説明会では各社の都合で使われる遠隔ミーティング用のアプリはいろいろ。それでも就職課による指導や学生参加者の事前学習でスムーズに説明会が進んだようです。何よりもオンラインだからこそ、普段より広範な地域にある企業の説明を居ながらにして視聴できたのが嬉しい。来春に向けて、移動が難しい不利な状況を逆手にとり、良い出会いやご縁が生まれ、就職率100%になることを願っています。