【就職課】2022年卒業生対象のミニ合同企業説明会を開催!

【就職課】2022年卒業生対象のミニ合同企業説明会を開催!

8月3日(火)と4日(水)の昼休み時間を利用して、ミニ合同企業説明会を開催しました。その様子について、学長室ブログメンバー就職課の平がお伝えします。

初の試みのミニ合説

就職課へ相談に訪れる学生さんから「自分に何が向いているかわからない」という声をよく聞きます。そこで今回、2日間にわたって様々な業種の企業8社にご協力いただき、学生が①どんな仕事があるのか、②どんな働き方があるのか、などを比較しながら説明を受けられるスタイルで実施しました。

通常は、1社30分~1時間かけて事業内容や試験の流れなどを説明していただくのですが、今回は昼休み時間帯の1時間を利用して1社15分という短時間で、学生が4社すべての企業を巡回して話を聞きました。

企業の担当者は「まだまだ説明したいことがあるので、是非、会社説明会に参加してください」や「一度、見学に来てください」などの言葉を学生一人一人にかけて下さっていました。

本学学生のための企業努力に感謝

企業の担当者と話をさせていただいた際には「会社に興味を持ってもらうために、学生さんの知っている身近な事例を使って話を始めました」とか「仕事内容が一目でわかるように、写真を使って説明しました」という声を聞きました。担当者の皆様はそれぞれ工夫を凝らし、コンパクトながら内容の濃い説明をしてくださったことが窺えました。

学生も新たな視点で考えるきっかけに

また、「AIに奪われない仕事とは?人じゃないと出来ない仕事は何?」と強烈な言葉で説明を始めた企業もありました。就活に追われると、ついつい「今」しか見えなかったりする中で,「将来」を見据えた考え方や働き方を教えていただき,学生にとっては良い学びになったようです。さらに、企業の皆さんの働かれている姿を分かりやすく説明され、学生たちは働くということをしっかりイメージできたと思います。

学生の感想より

参加した学生は、2日間で21名でした。全員が「有意義な出会いになった」と参加後のアンケートで応えていました。

**アンケートの一部を紹介します。**

〇今まで説明会に参加したことの無かった業界のお話を聞けて有意義なものになりました。

〇実際にお話聞いて、企業さんの印象が変わりました。選考へ進んでみようかと思うところもありました。

〇新しい発見があった。

〇どの企業もそれぞれの魅力があり、意義深い説明会になりました。

〇社員さん達の雰囲気が良かった。

 

9月には、未内定者のための合同企業説明会を企画中です。対面での企業との会話を通して、社員さんの熱意を感じてください。

企業の皆さんは、福山大学生を待って下さっています!!

 

 

学生から一言:おそらくウイルス感染防止を考えての、小規模な合同企業説明会だったのでしょう。しかし、ミニサイズとはいえ、ご協力くださった企業の皆様の熱い思いが伝わってくるようです。また、内容の濃い説明会になったようですね。この催しを通じて、良い出会いや絆が生まれ、就職を控えた学生の皆さんが将来の職場についてのしっかりした考えを確立できたなら、企画運営に携わった就職課としては大喜びでしょう。次回9月の企画も楽しみです。