【サークル】昨年に続いて学友会サッカー部が全国大会へ出場!

【サークル】昨年に続いて学友会サッカー部が全国大会へ出場!

われわれ福山大学学友会サッカー部は、7月4日(日)~7月25日(日)に開催された【2021年度(第45回)中国大学サッカー選手権兼総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント大会中国地域予選大会】において、5年ぶり7回目の優勝を果たすことができました。なお、2021年度については、新型コロナウイルス感染症対策と日程の関係上、決勝戦は行われず、準決勝で勝利した2チームが両校優勝となりました。平素より支えていただいている関係者の皆様に衷心より感謝申し上げます。その戦いぶりについて、サッカー部の的場千尋監督より次のような報告が届きましたので、企画・文書課からお伝えいたします。

 

この大会での勝利の結果、8月23日(月)から開催される【2021年度(第45回)総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント】に出場が決定しました。このことについては早速、鈴木理事長、大塚学長、そして松田顧問(前学長)へ報告に伺いました。

今シーズンも昨シーズンに引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を万全に行った上で練習や試合に臨んでいます。このような状況の中、大学側の理解と協力により競技に打ち込むことができており、心より感謝申し上げます。そして、我々には日頃より支えていただいている多くの関係者の皆様がいらっしゃるということを認識し、感謝の心を持って過ごしています。

今大会を前にして、追求しているスタイルになかなか近づくことができず、苦しい日々を送っていました。しかし、選手たちは「スポーツの素晴らしさ」や「フェアプレーを続けた場合にどのような現象が起こるのか」を再認識し、清らかな心で練習することで成長してくれました。

現時点では、全国大会での対戦相手はまだ決定していませんが、勝利を目指して1回戦までの期間に最大限の準備を進めていきます。今後とも、福山大学学友会サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。

福山大学学友会サッカー部
 監督  的場 千尋

 

~戦績~

【2021年度(第45回)中国大学サッカー選手権兼総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント大会中国地域予選大会】
中国大学サッカー連盟HP:https://jufa-chugoku.jp/score/2021/tid_359/

 2回戦 7月11日(日) vs 広島工業大学 9-1〇
 3回戦 7月18日(日) vs 福山平成大学 2-1〇
 準決勝 7月25日(日) vs 広島経済大学 4-0〇
 ※1回戦はシード。決勝戦は行われず両校優勝。

 

~全国大会~

【2021年度(第45回)総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント】
 1回戦 8月23日(月)or 24日(火)
 ※詳細は未定。

 

~大学への報告の参加者~

 主将    千代川 湧斗(東京学館高等学校(千葉県)出身)
 副主将   原田 啓史(神村学園高等部(鹿児島県)出身)
 部長    斜森 琢也
 監督    的場 千尋
 コーチ   木村 友哉

 

【2021年度(第45回)中国大学サッカー選手権兼総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント大会中国地域予選大会】 両校優勝

2021.7.25

大塚学長室訪問①

 2021.7.26

大塚学長室訪問②(左:原田副将、右:千代川主将)

2021.7.26

大塚学長室訪問③

2021.7.26

松田顧問(前学長)室訪問

2021.7.26

 

 

学長から一言:サッカー部の選手の皆さん、中国大学サッカー選手権試合での優勝、そして栄えある総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント大会への出場決定、おめでとうございます!連続して全国大会に出場するなど、容易にできることではありません。朝も夕方も休みなく練習を続け、鍛錬に鍛錬を重ねた結果が実りました。また、コロナ禍という伏兵から選手を守ることにも気を配りながら、勝利に向かってチームを指導して下さった斜森部長、的場監督、木村コーチ、お疲れ様でした。さあ、次は総理大臣杯をかけた戦いが待っています。さらに気を引き締めて、若い力を存分に発揮して来て下さい。今回同様に朗報を伺うのを楽しみにしています。