【就職課】留学生対象合同企業説明会を開催!

【就職課】留学生対象合同企業説明会を開催!

6月の緊急事態宣言解除を待って、7月6日(火)に2年ぶりとなる【留学生対象合同企業説明会】を開催しました。その様子について、就職課の学長室ブログ委員の平がお伝えします。

 

留学生対象の合同企業説明会

例年でしたら留学生採用に意欲のある事業所のすべてにご案内を発信していますが、6月の緊急事態宣言解除の直後でもあり、今回の留学生対象の合同企業説明会は備後地区の企業様に限って実施しました。

一般学生の採用試験との関係でスケジュールが合わず、またすでに募集を終了した事業所もあり、今回は本学学生の採用実績のある6社の参加となりました。業種は、製造メーカー、流通、サービス、建設業と多岐にわたります。それぞれの企業からは、自社の説明とともに学生たちの興味を引く話をしていただきました。

次の写真にも見られるように、各ブースでは、実際の製品をディスプレイしたり、自社製品のミニカーをお土産にしたりと、各社様々な工夫をされていました。

今回は、2022年3月卒業の学部生と2023年3月修了の大学院生も参加し、6社すべての事業所を学生全員が訪問し、しっかりと説明を受けました。

 

学生および企業担当者様からの感想

参加した学生のアンケートには、「知らなかった会社を知ることができた」「来てよかった」「役に立った、勉強になった」という感想が寄せられました。さらに、「わかりやすかった」「ありがとうございました」など丁寧に説明してくださった担当者の皆様に対する感謝の気持ちを書いた学生もいました。

また、企業の担当者からは、「日本語の理解力も高く、意欲のある学生が多い」という感想をいただきました。今後も、本学の留学生を積極的に採用したいとのご意向をお聞かせいただけました。

ご参加いただいた企業の皆様、ありがとうございました。就活中の学生の皆さん!必ずあなたの希望を叶えてくれる企業が現れます。それまで一緒に頑張りましょう!

 

 

学長から一言:留学生に対象を絞り、求人計画のある地元企業各社のご協力を得て実施した合同企業説明会。参加した留学生からも企業各社からも好意的な感想が寄せられています。コロナ禍にも負けずに実施した甲斐がありました。企画・運営に携わった就職課や就職委員会の関係者の皆様、お疲れ様でした。本学で学んだことを活かして、この地域の企業に就職して活躍することを希望する留学生諸君が、自分に合った勤め先をうまく見つけることができて、将来の進路が開けることを願っています。