【薬学部】2021年度 薬学部フレッシャーズ(4)

【薬学部】2021年度 薬学部フレッシャーズ(4)

 薬学部の新人紹介も最後になりました。トリを飾るのは喜屋武 龍二助教です。このことについて、薬学部ブログメンバーの五郎丸が紹介します。

 喜屋武助教は2015年に静岡大学工学部物質工学科を卒業後、静岡大学大学院総合科学技術研究科にて修士課程を修了し、静岡大学創造科学技術大学院自然科学系教育部光・ナノ物質機能専攻に進学、2021年3月に静岡大学で博士(工学)の学位を取得という経歴です。そして、この4月より本学の薬学部に着任です。名字(「きゃん」と読みます)からも想像がつくと思いますが、沖縄県の出身です。

 喜屋武助教にインタビューしました。

・ニックネームは?:苗字がニックネームみたいなものなので…

・出身地について一言:個人的にはお土産のお菓子は”紅芋タ●ト”より”お●ろ”(方言で”思い”という意味の言葉)がおすすめ(沖縄出身の女優 比嘉愛未さんもおすすめのお菓子だそうです)

・趣味?:テニスですね。最近はやっていないのですが。あと野球も好きです。

・国数理社どれが好きですか?:社会です。よく睡眠学習させてくれたので。

・休日の過ごし方:最近はまだ家具が揃っていないのでよくニ●リとかホームセンターに行っています。

・好きなもの:楽しいこと。新しいこと。

・苦手なこと:眠気に耐えること。機械弄り。

・座右の銘:「雨垂れ石を穿つ」かな?でも人生観としては「tomorrow is another day」です。多分…

・好きな食べ物:ラーメン

・お酒:嗜む程度

・大学の印象:キャンパスは自然豊かで歩くだけでも気持ちいいです。

・学生に一言:大学生は高校生までと比べて自由度が一気に広がり、自身の可能性を広げることに最適な期間です。自身の立ち位置をしっかり見つめ、安易な方向に流れずどんどんチャレンジして、目の前にある課題を確実にクリアすることで大きく成長してほしいです。

 インタビューの際は、青い「白衣」を着用していました。

 五郎丸)珍しい白衣ですね!

 喜屋武)これは「ラボコート」といいます。前大学では、白衣は可燃性だから不燃性の「ラボコート」を着用するように言われました。

 とてもオシャレで暖かそうな「ラボコート」でした!!

 

 

学長から一言:喜屋武助教、福山大学へようこそ!薬学部の新任者紹介も今回が最後になりましたか。今まではフレッシャーズと言っても、この領域や福山大学ではベテランのアカデミックス。文字通りの新戦力として頑張って下さい。青いラボコートというのは、宇宙服みたいで恰好がいいですね。しかし、夏に向かってちょっと暑そうかも。とにかく「白」でも「青」でも身を守る大切な着衣、安全に留意して、今日も頑張って下さい!