【工学部】スカイアーチネットワークが工学部を表敬訪問!

【工学部】スカイアーチネットワークが工学部を表敬訪問!

福山市に株式会社スカイアーチテクノロジーズを新設した東京のスカイアーチネットワークス様が、工学部を表敬訪問されました。

工学部の中道が紹介いたします。

—–

株式会社スカイアーチテクノロジーズの代表取締役である中村寿之様をはじめ、スカイアーチネットワークの方々にお越しいただきました。

昨日(10月19日)の市長訪問に続いて、工学部長である山之上教授を訪問していただきました。
山之上教授及び工学部長補佐の香川教授が対応し、今後、地元での積極採用や福山大学との連携などを視野に入れていることについて、情報交換しました。

SKYARCH様が表敬訪問

SKYARCH様が表敬訪問

今後の採用や教育の協力についても意見交換

今後の採用や教育の協力についても意見交換

また、今回の設立の背景についても、次のようにご紹介をいただきました。

昨今の日本ではIT人材不足が課題であり、また直近では感染症を想定したBCP(事業継続計画)の見直しも急務となりました。そのような中で、専門性の高い技術者の確保・育成と東京一極から国内の運用体制を分散・冗長化し、お客様へさらに信頼いただけるサービスを提供することを目的として、福山市拠点の開設に至りました。
https://www.skyarch.net/profile/info/2020/200707.html

今後は、採用だけでなく教育面でも実践的な教育の連携を検討するなど、ますます広がっていきそうな予感がします。

 

学長から一言:今回の新型コロナウイルス感染症拡大は、産業・経済における高い中国依存の危険性や東京一極集中の危険性を、色々な面で示すことになりましたねッ!地方の活性化こそが、コロナ後の重要課題。。。地方大学の力が試されます!がんばりましょう!!!