【薬学部】2020年度 薬学部フレッシャーズ(3/4)

【薬学部】2020年度 薬学部フレッシャーズ(3/4)

今年度、薬学部4人の新任教員(教授2、准教授1人、講師1人)が赴任しました。本日は、第Ⅲ報として柴田紗知講師を紹介します。あっ、どこかで見掛けましたよ!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。トップ写真の一番右で、にこにこしている女性が柴田講師です。さて、どのような方なのでしょうか?
ここのところ、度々こんにちは。薬学部AIが投稿します。雨が降っていますが、皆様におかれましては無事にお過ごしでしょうか。どうぞご自愛なさってください。

柴田 紗知講師。7月2日に教員室にて。

 
柴田講師は、東広島市にある近畿大学附属広島高等学校東広島校の出身です。広島大学教育学部から広島大学大学院の修士・博士課程を修了し、本学の生命栄養科学科に3年間勤務していました。ですから、学内で会ったこともあるかもしれません。今年度、薬学部の講師として採用されました。研究内容の「食品機能成分の加齢性疾患予防効果」は、医療系の科目とも大変関連があるテーマで、薬学部では「統計解析と臨床研究」「情報処理基礎」「感染症の薬物治療」「免疫・炎症・アレルギー疾患の薬物治療」などを中心に担当します。

クリーンベンチの前で。後に立っているのは所属研究室主宰の今教授です。「ちょっとそこのとこ気をつけてねっ。」てな具合でしょうか。

 

実験中。

 
柴田講師にインタビューしました。
・ニックネーム?:さっちゃん。
・出身地?:東広島市。(有名な西条酒蔵まで数歩?)
・趣味は?:旅行。海外にも行きます。
・休日の過ごし方?: 美味しいものを食べる。(作るのも専門家ですから。)
・好きなセレブ?:思いつかない、、。(みんな好きなんですね。)
・苦手なこと?:ジェットコースターとか。
・座右の銘があったりして、?:「なんとかなる。」(ケセラセラですね。)
・自分の性格を一言でいうと?:前向き。(ポジティブ、楽観的。いいですね。)
・好きな食べ物:肉でも魚でも、、。(みんな好きなんですね。)
・好きなスポーツ?:サッカー観戦。もち、サンフレッチェ!
・野球は?:広島は、カープでしょう。
・お酒は?:好き。強くないけど。(後半の言葉は、とても小さい声で。聞こえないくらい。発表論文に酒粕の研究もありますよ。)
・UFOはいますか?:いると思います。いると面白い。(夢みる人。)
・国、数、理、社では?:国語
・福山大学の印象:「学生さんは真面目で、素直で、一緒にいるとおもしろい。」
・学生に一言:「お互い、毎日、少しずつでもいいので、確実に成長していきたいですね。一緒にやっていきましょう。」
 
では、柴田講師からメッセージをどうぞ。
コロナの影響で直接学生の皆さんとお会いできませんでしたが、オンラインや対面での講義が始まり少しずつお話しができる機会が増え、頑張っている姿を見ることができて嬉しいです。大きく時代が変わる中で、学生の皆さんをサポートしながら、私自身も一緒に成長していきたいと思います。よろしくお願いします。
 
とっても「キュート」な柴田講師でした。インタビュー中もずっとニコニコして、話していると思わずこちらも笑顔になってしまいます。でも、研究にはシビアな根性を発揮するようですよ。こちらの業績をご覧ください。柴田講師と、ニコニコとシビアに学んでいけるときっと楽しいでしょうね。
 
 
学長から一言:本当に笑顔の素敵な教員ですねッ!並みではない猛烈研究力を発揮するとは一見思えないところが、また魅力的!研究者魂の塊のような今教授とともに、学生が奮い立つような素晴らしい研究室を作ってください!期待しています!