【建築学科】「びんご建築女子2020」の活動開始!

【建築学科】「びんご建築女子2020」の活動開始!

建築学科には、女子学生を対象としたキャリア教育プログラム「びんご建築女子」の活動があります。「びんご建築女子」の今年度の活動開始について、佐々木准教授から報告がありました。学長室ブログ担当の伊澤が投稿します。

—————————

対面授業も始まり、キャンパスも賑やかになってきました。

「びんご建築女子」も、ようやく本年度の全体ミーティングを行いました。

ソーシャルディスタンスをとりながらの対面とオンラインの併用で、49名の建築女子が参加しました。

マスクで誰が誰だかわかりませんが。。。皆さん、うれしそうな笑顔です。

 

「びんご建築女子」は、毎年最初に代表者と年間計画を全員で決めて、その後は希望者による運営メンバーにより企画・実施しています。

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で未定のところが多いですが、「やってみたい!」という意見が出てきて、多くの企画がたてられました。

まず最初は、3年生の提案による新入生歓迎会が開催されるようです。感染防止やソーシャルディスタンスをとりながらの交流会をどうやって開催するのか、企画力が問われます。どうやるのだろう?と心配もありますが、みんなで知恵を絞って目的を達成してくれることでしょう。

 

たくさん制限のある生活になりました。しかし、困難な状況の中で鍛えられる能力もあると思います。

今年、建築女子たちがどんな活動をしてくれるのか楽しみですね。

 

「元祖!びんご建築女子」本学OG藤原美樹先生のお話です。皆さん、真剣に聞いています。

 

学長から一言:6月22日から対面授業も始まり、キャンパスの活動も少しづつよみがえってきましたねッ!待ってました!“びんご建築女子”!!