【工学部】Webオープンキャンパス zoom中継ツアーを実施!

【工学部】Webオープンキャンパス zoom中継ツアーを実施!

工学部では、4学科(スマートシステム学科、建築学科、情報工学科、機械システム工学科)のzoom中継見学ツアーを、6月27日(土)に行いました。福山大学Webオープンキャンパスについての報告です。

工学部長の山之上が紹介します。(投稿は工学部情報工学科の中道)

—–

まずは、工学部棟のロビーからzoom中継が始まりました。
いつも通り、twitterのつぶやきが表示できる電光掲示板の服を着て、工学部長の山之上教授から開会の挨拶。

工学部長からの開会の挨拶

工学部長から開会の挨拶

続いては、スマートシステム学科。
まずは、電気工学コースの変電・送電実験に使う実験設備を紹介、その後、1階のゼミ室で学生が実際に作ったガンダムのコックピット、里山里海プロジェクトで取り組んでいる藻場探査用ドローン、各研究室の卒業研究の紹介など盛りだくさんでした。

スマートシステム学科 ガンダムコックピットの紹介

スマートシステム学科 ガンダムコックピットの紹介

次の建築学科では、学生による多くの卒業制作作品の展示が紹介されました。
他にも、製図室など普段の授業環境も紹介。

建築学科 卒業展示の紹介

建築学科 卒業展示の紹介

続いて情報工学科では、人とコンピューターの関わりについての研究を中心に触らなくてもタッチパネルのように操作できる非接触操作の研究が紹介されました。医療ベッドでは、天井スクリーンに映した画面が操作できます。

情報工学科 非接触操作の紹介

情報工学科 非接触操作の紹介

最後の機械システム工学科では、ドローン撮影した自動車工場を紹介するとともに、学生たちが協力して製作した電気自動車EVカーについても詳しく紹介。

機械システム工学科 学生が製作したEVカーの紹介

機械システム工学科 学生が製作したEVカーの紹介

今回のWebオープンキャンパスでは、質問のやりとりなどもあり、各学科の魅力が伝わっていることを感じとることができました。
どの学科も実際に体感できる展示ばかりでしたので、通常のオープンキャンパスが開催できるようになりましたら、是非見学にお越しください!

 

学長から一言:Webオープンキャンパスは、家で寝転んで参加できるのはいいけれど。。。隔靴掻痒の感はぬぐえませんねッ!しっかり質問などして、Web オープンキャンパスの良さも体感しましょう!さて、キャンパスでオープンキャンパスができるのは、いつになるか。。。