【福山大学】M亭マルシェ2020を開催!!

【福山大学】M亭マルシェ2020を開催!!

Mのおっさん隊長です。今年もM亭マルシェ(in M亭)を開催しましたよ。

M亭マルシェとは、プロジェクトMと今津学区まちづくり推進委員会との共催で、毎年M亭で開いている盛りだくさんの「市場(マルシェ)」です。入り口ではコリントゲームやバルーンアートなどの遊びのコーナー、1階ではパン、クッキー、スープなどのMカフェとカレー屋さん(今年から)、そして、2階では手芸やアクセサリーなどの雑貨販売とコースターやアロマを作るワークショップや占いなど、様々な「お店」が集まった手づくり市です。今年は、2月23日(日)に開催しました(事前に福山市に連絡済み)。

午前11時ちょっと前、リーダーの白幡直也くん(生命工学部生物工学科2年)の挨拶でスタートです。「衛生面や新型コロナウィルスに十分注意して、楽しくやりましょう!」

開店と同時に大勢の人が列をなして・・とはいきませんでしたが、ボツボツとお客さんが来店されました。今津学区の方がメインでしたが、それでも通りすがりにちょっとのぞく人もチラホラでした。店の中が少しずつにぎやかになってきました。

先着50名様にはコーヒーの無料サービス、そしてパンとスープの「Mカフェ」と「カレー屋さん」・・・・。両方いただきましたが、結構おいしかったですよ。毎年思うのですが、今津学区の方たちは本当に手際よくこなしていきます。ただただ敬服あるのみです。

2階は、まさに「手づくり市」でした。アクセサリーや手芸品などをじっくりのぞき込むお客さんが・・・・。また、押し花缶バッチの店では自分のオリジナルな柄に仕上げて・・・・皆さん楽しんでおられました。この中には学生の出店も2店あったんですよ。

そして、午後3時過ぎに「みんなでよく頑張りました!来年もやりましょう!!」と記念撮影をして終了しました。

昨年に比べ、今年はお客さんが約半分でした。特に期待していた子ども連れは、ほぼ皆無でした。やはり新型コロナウィルスに警戒して、皆さん外出を控えたのでしょう。それでも、約100人程度の来店者がありました。ありがたいことです。

プロジェクトMを、そしてM亭を地域の皆さんに知ってもらおうと始めた「M亭マルシェ」も、今年で4年が経過しました。Mの学生にとっては、出店者との打ち合わせや消防や保健所への届け出、そしてチラシ作りやセットアップまで、いろいろな体験をすることにもなります。是非とも、今年の経験を来年に活かしていきたいと思っています。

皆さんお疲れ様でした。

 

学長から一言:地域の皆さん、ありがとうございました!地域の皆さんも学生の皆さんも。皆んなお疲れさまでした!おっさん隊長もお疲れさまでした!!!最後の集合写真の笑顔と迫力が、す・ば・ら・し・い!!!