【心理学科】PACE福山支部、地域防犯活動リーダー研修会で200名の聴衆を前に発表!

【心理学科】PACE福山支部、地域防犯活動リーダー研修会で200名の聴衆を前に発表!

犯罪心理学研究室や捜査心理学研究室の学生有志からなるPACE福山支部が、地域で大きな活躍を見せています。

皆さんこんにちは。心理学科の大杉です。本日は、先日に引き続き、地域安全マップで活躍中のPACE福山支部の活動報告について、犯罪心理学研究室の平伸二教授より紹介です。

***********************

犯罪心理学研究室のです。
先日の投稿(【心理学科】犯罪心理学研究室学生、広島県「減らそう犯罪」推進会議に出席!)に引き続き、心理学科・大学院人間科学研究科の学生の活躍を紹介します。

犯罪心理学研究室や捜査心理学研究室の有志からなるボランティア団体「PACE福山支部」が、福山市からの依頼を受けて11月13日(水) に福山市役所で開かれた「地域防犯活動リーダー研修会」に出席しました。
研修会において、200名の聴衆を前に、これまで行ってきた地域の子どもたちを犯罪被害から守る活動や子どもたちの安全意識醸成のための活動について発表しました。

当日は、PACE福山支部の八神昊聖さん、木村兼士朗さん、桑木基成さん、池野美裕さん、柿木里予さん、工藤孝明さん、斎藤翔太さん、廿枝真由さん、増原直枝さんが出席しました。

出席者を代表して、柿木里予(かきぎりよ)さんに研修会の様子を報告してもらいます。

————————————————————————————————

地域防犯活動リーダー研修会は、安全なまちづくりのために、地域でどのような防犯に関する取り組みが行われているのかを地域の方々に紹介する会です。

私たちPACE福山支部は、「地域安全マップ作製活動」を地域の方々に知っていただくために、この研修会に参加しました。

研修会は、広島県警本部生活安全総務課の藤田さんの講演でスタートしました。
窃盗・恐喝・強制わいせつなどの身近に潜む犯罪への対策、悲惨な事件からどのように子どもを守っていくかについて、大変興味深いお話を聞くことができました。
ちなみに、福山市は前年度に比べ、窃盗・恐喝・強制わいせつなどの身近な犯罪が激減したそうで、広島県内では一番の減少だそうです。地域防犯活動リーダー研修会のような防犯に関する地道な草の根活動、地域の方の見回り活動などが実を結んだ結果でしょうか。

藤田さんの講演後、生活安全モデル地域となった赤坂学区の代表者が実践報告をしてくださいました。
児童生徒の登下校時の見回り、パトロール車両での町内パトロール、高齢者への見守りに関する啓発活動、広報紙の発行及び研修会の開催など、多岐に渡る防犯活動を実践されており、非常に感銘を受けました。

研修会の最後は、私たちPACE福山支部の出番でした。
そこで、「地域安全マップ作製活動」について詳しく説明をさせていただきました。

地域安全マップ作製活動は、子どもたち自身がフィールドワークを通じて、犯罪の起こりやすい危険な場所/起こりにくい安全な場所を見極めるためのポイントを学び、犯罪からの危険回避能力を身につける取り組みです(詳細はこちらをご覧ください)。

この活動を通じ、子どもたち自身が、私たち大人がいなくても自ら危険を回避できるようになることを目指しています。

今回の研修に参加し、強く感じたことは多種連携の重要さです。様々な立場の方たちの生の意見・活動を拝聴・拝見できたことは非常に貴重な体験でした。
行政、警察、市民、ボランティア団体、学校などなど様々な立場や視点の人々が結集し協働して、総合的な防犯対策を行うことが、安全・安心なまちづくりに結びつくと確信しました。

今後も、行政、警察及び地域の方々と連携しながら、地域の防犯対策の推進や防犯意識の向上を図っていきたいです。
————————————————————————————————

後日、研修会での発表を通じてPACE福山支部の活動に興味を持っていただいた南学区児童安全推進委員会から出前講義のオファーをいただきました。
11月30日(土)、地域の方々を対象に、研修会と同様の発表を柿木さんたちが行いました。

防犯ボランティアの高齢化が課題となっている昨今では、PACE福山支部のような学生主体のボランティア活動は地域の防犯にとって欠かせないものです。

これからもPACE福山支部は、行政、警察、地域の皆さまと連携しながら、安全・安心なまちづくりに貢献していきます!

***********************

地域の皆さんと情報を共有することは、地域全体で子どもを守ること、地域全体の防犯意識を高めることにつながる、とても素晴らしい活動です。長年活動しているPACE福山支部ですが、来年もますますパワーアップして活動してくれるものと期待しています!

 

学長から一言:PACE福山支部の学生の皆さん、毎年しっかりと子供たちの防犯意識の向上のために活動していますねッ!子供たちのためになり、地域のためになり、そして何よりも学生自身のためになる素晴らしい活動です。。。ほとんど教員を煩わせることなく、活動は学生から学生へ引き継がれているようで、す・ば・ら・し・い!!!