【工学部】一足早く、工学部学生のための業界説明会を実施

【工学部】一足早く、工学部学生のための業界説明会を実施

福山大学では、様々な就活サポートが行われています。この度、工学部では昨年度よりもさらに早く「工学部学生のための業界説明会」が実施されました。

就職委員長の三谷から紹介します。

—–

近年、経団連が“就活ルール”の廃止を表明するなど学生の就活状況が変化してきています。そのような状況の中、学生からの要望、また多くの企業の方々からの早期の業界説明会の打診をいただいておりました。

学生・企業の方々にとってWin-Winの関係を築くサポートの一環として、11月18日(火)の5限に工学部棟3階にて「工学部学生のための業界説明会」が実施されました。

工学部業界説明会はじまりました

工学部の業界説明会が始まりました

38社の企業の方々にブースを出展していただき、20分程度で各社の説明を4~5回実施するような形で実施されました。
短い時間に集中的に行ったこともあり、120人を超える学生たちが積極的に企業のブースに伺い、話を聞いていました。
企業の方々からは「いろいろな理系の学科の学生に出会えて良かったです。また、意識の高い2年生も訪れてくれました。」
また、学生からも「自分の学科と異なる業種・業界の話も聞くことができて良かったです。」など多くの好意的な意見を伺うことができました。

熱心に説明いただきました

熱心に説明いただきました

学生も真剣に聞いています

学生も真剣に聞いています

今後も、学生や企業の皆様にお互いにとって、メリットある関係づくりに貢献できる場を提供できればと考えています。
今回は、就職課の方々や就職委員の先生方だけでなく、積極的に会場の設営にご協力をいただきました学生の皆様のおかげで活気ある業界説明会を開催することができました、本当にありがとうございました。

 

学長から一言:学生もリクルートスーツではなく、企業と大学・学生が情報を交換して理解し合うという感じの雰囲気ですねッ!近い将来の良いマッチングにつながりそうです!!!関係者の皆様に感謝!