【情報工学科】就活サポート!就職体験発表会&企業見学会

【情報工学科】就活サポート!就職体験発表会&企業見学会

福山大学では、様々な就活サポートが行われています。
情報工学科においても「就職体験発表会」や「企業見学会」が実施されました。

情報工学科の中道が紹介します。

—–

情報工学科では、11月13日(水)に先輩やOBによる「就職体験発表会」、また11月18日(月)に地元企業である株式会社エフピコの「企業見学会」が実施されました。

先輩やOBによる「就職体験発表会」では、4年生の郷坪さんや部谷さんから就職活動の実体験をもとに失敗談も交えて具体的にどのように活動したか、それらをふまえてのアドバイスについて発表がありました。

OBとして入社1年目の株式会社ミウラの濱田さん、また入社2年目の株式会社DNPデジタルソリューションズの神原さんに、現在の業務内容や就職活動のアドバイスを発表していただきました。さらに、進路の一つとして大学院1年生の村上さんからは、大学院についても紹介していただきました。

株式会社ミウラの濱田さんによる発表

株式会社ミウラの濱田さんによる発表

株式会社DNPデジタルソリューションズの神原さんの発表

株式会社DNPデジタルソリューションズの神原さんの発表

11月18日(月)には、福山大学からバスにて約50分ほどのところにある食品トレーの業界ナンバー1メーカーである株式会社エフピコにて「企業見学会」が実施されました。当日は、エフピコ福山リサイクル工場の見学に続いて、エフピコ総合研究所にて取り扱う業務内容について説明いただきました。また、特に情報に関わる部門としてSCM(サプライチェーンマネジメント)部や情報システム部といった部門があり,ITを活用した円滑な業務の実現に向けての取り組みもご紹介いただきました。

エフピコにて企業見学会

エフピコにて企業見学会

今回、訪問させていただきました株式会社エフピコ様、ITの会社ではないですが、攻めのIT経営を実施している企業にも選ばれるなど、いかにIT人材が必要とされているということを感じることができたと思います。

 

学長から一言:先輩やOBの業界体験は、3年生の参考に大いになりますね。。。大学院生も増えて欲しい!そしてなによりも、株式会社エフピコの訪問は、IT人材の幅広い需要の一端を知ることが出来て、貴重でしたねッ!!!関係者の皆様、ありがとうございました!