【海洋生物科学科】新任・茂村助手の紹介

【海洋生物科学科】新任・茂村助手の紹介

今秋、海洋生物科学科に新たな教員が着任しました!!

皆さんこんにちは。海洋生物科学科学長室ブログ委員の Kenji♪ です。

今回は、新たな教員スタッフのご紹介です。

ようこそ!  そして、おかえり!!

私がこのタイトルを掲げたのには、理由があります。

茂村助手は、海洋生物科学科の卒業生なのです!!

それでは、茂村助手ご本人からの挨拶です・・・

はじめまして、茂村です

皆さんはじめまして。
10月から海洋生物科学科の助手として着任しました茂村直輝です。
私は本学科を卒業してからの約2年半、一般企業で働いていました。

皆さんは、スーパーやコンビニ、ホームセンターなどで商品を買うとき、プラスチック製の袋に入った商品をよく目にすると思います。
例えば、お菓子やお米、肥料、おかず…etc.
色々なものが袋に入っています。
私は大学卒業後、それらを造る企業に勤めていました。
担当していたのは製造管理の部門でした。
製造管理といっても、相手は作業者だけではなく、営業部社員や部門長とも関わっていました。
年下の社員はもちろんのこと、ときによっては3周りも年上の方にも指示をすることがありました。

社会人として働くなかで、“自分の立場と役割” や “人間関係” について深く考えさせられることがたくさんありました。

先輩としての、自分

大学生にとって、社会に出ることは想像もつかないこともあって、不安も多いと思います。
私のこれまでの経験を活かし、学生たちには実際に社会で働くことの辛さや厳しさだけでなく、楽しさや喜びなども教えていきたいと思います。

後輩(学生)は年齢が近いせいか、とてもフレンドリーに接してくれます。
後輩が相談しやすい自分であり、且つ様々なサポートができる教員になりたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

学長から一言:茂村君、お帰りなさい!しっかり教員を助け、しっかり学生を育てて下さいねッ!まだまだ勉強もたくさんしないといけませんよ!