【福山大学】11月15日開催のAIファッションショーに向けて準備進行中!

【福山大学】11月15日開催のAIファッションショーに向けて準備進行中!

AIを活用したサービスとしてデザインした「AIでおしゃれ化作戦_脱!!普段スーツ」ファッションショーが、11月15日(金)にさんすてローズガーデンにて開催されます。

情報工学科の中道です。

イベント開催に向けて、情報工学科の学生を中心に産学連携として様々な企業と連携しており、準備を進めています。その状況を中心となって活動している情報工学科2年生の中川さんと渡邉さんから紹介してもらいます。

—–

情報工学科2年生の中川、渡邉です。
工学部は女子学生が少ないので、これまで学んだ知識を使って女子学生の増加につなげられないか、同級生や先輩方も交えて考えました。

AIファッションショー企画中

AIファッションショー企画中

 

「AIでおしゃれ化作戦_脱!!普段スーツ」
ちょっと新しい「ファッションショー」福山大学の先生がまさかのモデル?!
AIが骨格やパーソナルカラーを分析して個々に合った理想のコーディネートで登場

●日時:11月15日(金)16:00~19:00
 16:00~18:20  AI美joyon診断無料体験会
 18:30~19:00 診断結果にもとづく福山大学教員の秋冬ファッションショー
●会場:さんすて福山イベントスペース「ローズガーデン」
●衣装提供:洋服の青山
●主催:福山大学、Clover ipse株式会社
●お問い合わせ:福山大学工学部 中道 上  nakamichi@fukuyama-u.ac.jp

AIファッションショーポスター

AIファッションショーポスター

このファッションショーは、女子学生が選んだ工学部の男性教員を事前に撮影し、人工知能(AI)によって教員によく合う服装が提案され、各男性教員が実際にその服装を着てファッションショーに臨み、AIの効果を観客の反応から確認するものです。

モデルとなる先生をAI診断中

モデルとなる先生をAI診断中

アイデア実現のために、福山大学の先生をはじめ地元企業にもご協力いただきました。
Clover ipse株式会社様には、AI美joyon(ビジョン)診断システムをご提供いただき、人工知能の活用事例としてご協力をいただき、また株式会社青山キャピタル様からは診断結果に基づいた秋冬ファッションをご提供いただきました。

当日までまだまだ準備することはたくさんありますが、先輩方や先生の方々にサポートしていただきながら準備を進めています。また、骨格などをもとに自分に似合うカラーや服装のAI診断も無料で受けられますので、是非お越しください。

 

学長から一言:福山大学、工学部、とりわけ情報工学科に女子学生を増やしたいと言うことで、在学中の数少ない女子学生自らアイディアをひねり出し、教員、企業の協力を取り付け。。。専門知識を生かしたイベントの提案と実行!!!。。。素晴らしい!感動したので、アイキャッチ画像になっているパンフレットの学内配布に、学長も協力することに!!!