【国際交流】アメリカのリノベーションで福山に光を!

【国際交流】アメリカのリノベーションで福山に光を!

福山と海外をつなぐ様々な経験を通じ、グローバルな視野で地域の活性化に貢献したい!

そんな意欲ある学生を対象に、独立行政法人日本学生支援機構の官民協働海外留学支援制度を活用し、福山市が行っている「ふくやまグローカル人材育成事業」に採用された経済学部国際経済学科3年生の地代悠馬さんより海外研修報告が届きました。(企画・文書課投稿)

 

経済学部国際経済学科3年生の地代悠馬です。

今回、私はトビタテ留学JAPANの留学制度を使い、福山をリノベーションで活性化させたいという目標を掲げて協賛企業のサポートの下、アメリカのサンフランシスコに約5週間留学してきました。

現在、福山市には手つかず状態の空き家や空きビルが多数あります。それらは福山駅周辺にも多くあるため、市全体にさびれた印象を与えてしまっています。そのため、この空き家をどうするかということが現在の福山市の課題となっています。そこで、私はこの空き家をリノベーションでゲストハウスやカフェ、セレクトショップなどの商業施設にすることで、まちづくりに貢献できるのではないかと思い、そのことをもっと深く学びたいということで、リノベーションが盛んに行われているアメリカに留学を決めました。

アメリカは、中古住宅市場が日本より発展しているため、周囲の建物が日々変わり続けています。そのため、現地にはリノベーションといった認識はなくても至るところでリノベーションが行われているという状況で、日本との違いを学ぶのに最適な場所でした。日本とは全く違う環境や文化の下での建物のため、日本にはないデザインや変わったインテリアなどがあるほか、倉庫街での再開発なども行われており、実際に福山でも活かせそうなものを多く学ぶことができました。

リノベーションされているホームステイ先

看板工場をリノベーションしたSightglass Coffee

印刷工場をリノベーションしたDandelion Chocolate Factory

現地では、英語力強化のために語学学校に通いながら、主にリノベーション商業施設の見学やボランティア活動を行いました。

実際にリノベーションされたカフェや美術館、地元のランドマークに足を運び、どのように活用されているかを写真撮影して記録するほか、リノベーションに関わるRebuilding Togetherというボランティア団体の集まりに参加し、実際に再開発のボランティアにも参加させてもらいました。

サンフランシスコのランドマークThe Ferry Building

改装されたThe Ferry Buildingの内部

Rebuilding Togetherのボランティアの内容自体は、草むしりや端材の運搬などの素人の自分でもできる簡単なものでしたが、実際にボランティアをしたことで、再開発の大変さや辛さ、そして何より再開発をすることで得られる利得を身をもって知ることができました。

ボランティア団体Rebuilding Together

また、サンフランシスコに滞在している間は毎日違う場所に行き、リノベーション商業施設の調査を行いました。その中でも一番興味深かった場所が、サンフランシスコの東側に位置するドッグパッチという地区です。ドッグパッチ地区は、もともと倉庫街だった場所を再開発している最中で、おしゃれなカフェやアイスクリームショップ、ワインショップなどの観光客向けの店があるほか、倉庫を改装して作られた地元のアーティストたちの作品を置くワークショップやアートアトリエなどがあるなど、観光と地元活性化の両方に力を入れている地区です。福山でも活かせそうなものがたくさんあり、勉強になりました。

倉庫を改装してつくられたワークショップ

地元アーティストのために倉庫を改装して作られたアートアトリエMinnesota Street Project

Minnesota Street Projectの内部には多数のアートスタジオがある

留学中は、現地でできた友達と観光したり語学学校のアクティビティで様々な場所に遊びに行ったりと、英語力向上のためのコミュニケーションをたくさんとることができました。また、ホームステイ先の方も優しく、積極的に英語のコミュニケーションをとってくれるほか、正しい英語の発音や文法だけでなくリノベーション施設についても教えてくれるなど、私のサポートを全力でしてくれたため、とても充実した留学生活を送ることができました。

語学学校のクラス

今回のこの留学は、間違いなく自分の人生にいい影響を与えたもので、これから先の生活にも役立つ経験ができたと思います。今後は、今回の留学に協賛していただいた企業の下でインターンシップを行い、実際に福山市活性化のプロジェクトに関わっていく予定です。

 

学長から一言:地代悠馬くん、素晴らしい経験を積みましたねッ!リノベーションに関しても、文字通り「見るもの聴くもの目新しく」という感じで、たくさん学ぶことができたようですねッ!学びの成果が地元福山に活かせることを期待しています!!!