【薬学部】体験入学会へのご参加ありがとうございました!

【薬学部】体験入学会へのご参加ありがとうございました!

8月18日(日)、オープンキャンパス2019 第2回体験入学会が開催されました。オープンキャンパスは体験入学会と見学会を毎年それぞれ2回実施していますが、例年お盆明けに開催される第2回体験入学会が最も参加者が多いです。今回、薬学部は高校生とそのご家族合わせて約160名と大変多くの方にご参加いただきました。その模様を薬学部ブログメンバーのGoが報告します。

午後の体験実習に備え、打ち合わせ中です

午前は、「私の大学選び&私の大学生活」をテーマに学生(今回は大学院生でした)が説明しました。教員とは違った視点での説明に、参加者の皆さんは熱心に聞き入っていました。私(教員)も学生の意外な一面を知って、驚いたり感心したりと興味深く聞いていました。

学生による「私の大学選び&私の大学生活」

学生説明が終わると、医療薬学教育センターの見学です。10名程度のグループに分かれて、錠剤や散剤・軟膏剤を調剤する調剤室や注射剤を調製するクリーンルーム、多くの席を有する自習室などを紹介しました。

医療薬学教育センターの見学(1階図書館分館)

昼食後は、13時より体験実習の時間です。薬学部では、調剤体験(散剤)と調剤体験(軟膏)、または医薬品の確認試験の2つを体験することができました。

お昼休みに行われたガールズトークにも薬学部の学生が参加しました

医薬品の確認試験では、化学反応を使って医薬品の構造確認を行いました。試験管の液体の色が変わると参加者の皆さんは驚き、化学反応を実感していました。

医薬品の確認試験1:教員が説明した後…

医薬品の確認試験2:実際に体験しました

散剤の調剤体験はグラニュー糖を量り取り、薬包紙に包む体験を行いました。また、実際に病院や薬局で使用されている機械を使っての分包(1回分ずつ包装する)も体験しました。軟膏は、容器(軟膏つぼ)に軟膏へらを使って軟膏を詰める体験を行いました。

調剤体験(軟膏)

参加者の皆さんは非常に熱心に体験にも取り組まれ、私たちスタッフも楽しく行うことができました。

この体験入学会は教員に加え、多くの学生の皆さんにも手伝ってもらっています。学生の皆さん、ご協力ありがとうございました!

次回は、9月14日(土)の第2回見学会です。当日は、液剤(水薬)の調剤体験を行います。

スタッフ一同、高校生の皆さんのご参加をお待ちしております!

 

学長から一言:第2回の体験入学会も、少々暑かったですが、たくさんの高校生と保護者の皆さんに来ていただき、福山大学を体験していただきました。。。アットホームな雰囲気を感じ取っていただけたでしょうか。。。9月14日の最後のオープンキャンパスもお待ちしていま~す