学友会サッカー部の的場監督、笑顔で凱旋帰国!

学友会サッカー部の的場監督、笑顔で凱旋帰国!

第30回ユニバーシアード競技大会のサッカー男子日本代表コーチとして帯同されていた的場監督が、大会を終えて無事に帰国しました。(企画・文書課投稿)

7月19日(金)、学長室へ大会成績の報告に来た的場監督の胸には、金色のメダルが輝いておりました!!!

的場監督から松田学長へユニフォームのプレゼントです。

 

早速着用! 的場監督は金メダル!

 

また、的場監督から大会での素敵な写真をいただきましたので紹介します。

 

的場監督からコメントをいただいています。

【第30回ユニバーシアード競技大会(2019/ナポリ)】サッカー男子日本代表について

学友会サッカー部監督の的場千尋です。

この度、ユニバーシアードサッカー男子日本代表コーチとして、第30回ユニバーシアード競技大会ナポリ大会に出場し、金メダルを獲得することができました。

日本は2大会連続7度目の金メダル獲得となりました。

結果としては順調に勝ち進んでいますが、現地では日々様々な問題に直面していました。今回のチームが素晴らしかったのは、このような問題を先延ばしにすることなく、すぐに解決していったことです。準備の大切さを知っており、キックオフ時間が近づくにつれ、試合に集中できる環境を自ら整えていったという部分が優勝できた要因の一部だと考えます。

代表として負けるわけにはいかないという重圧はありましたが、このような修羅場を経験することにより、私としてはより一層学びが深まりました。

改めまして、このような名誉ある立場を委嘱してくださった全日本大学サッカー連盟、職場を離れることに理解してバックアップ体制を整えてくださった福山大学関係者の皆様、快く送り出してくれた学友会サッカー部のメンバー、そしていつも支えてくれる家族に感謝いたします。その他にも、日頃より多くの皆様に支えていただき重ねて感謝御礼を申し上げます。

この経験をそのまま福山大学に還元することはできませんが、私なりに変化させ、今後の指導に活かしていきたいと思います。

引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

■優勝までの軌跡

【グループリーグ】

7月 5日(金) 日本 3-0 アルゼンチン @ Stadio S.FRANCESCO

7月 7日(日) 日本 4-1 ロシア @ Stadio S. MAURO

 

【決勝トーナメント】

7月 9日(火) 準々決勝 日本 2-0 韓国 @ Stadio San Francesco

7月11日(木) 準決勝  日本 3-3(PK5-4) イタリア @ Stadio Arechi

7月13日(土) 決勝   日本 4-1 ブラジル @ Stadio Arechi

 

■関連サイト

日本サッカー協会

全日本大学サッカー連盟

 

学長から一言:おめでとうございます!!!準決勝で地元イタリアとのPK戦を制し、決勝でブラジルを下す!す・ば・ら・し・い!!!世界一のコーチになりましたねッ!!!」