【心理学科】2年生企画による新入生歓迎会 開催!

【心理学科】2年生企画による新入生歓迎会 開催!

新1年生に心理学科により溶け込んでもらえるように、毎年2年生が「新入生歓迎会」を企画し、1年生との交流を深めます!

皆さんこんにちは。心理学科の大杉です。今日は、今年の新入生歓迎会の様子を金平希助教に報告していただきます。

***********************

1年生同士のつながりが徐々に出来始めた5月20日(火)の5限目の教養ゼミの時間に、心理学科で2年生企画による「新入生歓迎会」が開催されました。1年生はこの会を通じて上級生とも交流し、縦のつながりも作れる仕組みです。

2年生が基礎ゼミの時間や空き時間を使って、一生懸命に企画を考えてくれました。今年の企画は「心理学科1年生・2年生交流ソフトバレーボール」!

今年の心理学科は1年生67人、2年生62人で、2学年が集まると120人以上になります。1年生の教養ゼミと2年生の基礎ゼミのグループごとで、1年生と2年生の合同チームを作り、トーナメント戦で戦いました!

スポーツを通じて学年の垣根を越えて交流し、縦のつながりが深まりました。 さらに、試合後はみんな、恒例のジュースとお菓子で和気あいあいです。最後に、1・2年生で集合写真!

企画・運営を行った2年生の皆さん、お疲れ様でした(^^)/

***********************

総勢120人以上のソフトバレーボール大会は、大いに盛り上がったものと思います。学年を超えたつながりは、大学生活を送るうえでとても大切です。また、来年も素敵な企画を楽しみにしています!

 

学長から一言:心理学科では、ピア・サポート(仲間同士の支え合い)のトレーニングを教養ゼミで全員行い、こうして新入生歓迎行事も和気藹々と実施!良い人間関係作りをわが事として、自然に学び、これは生涯の力になりますねッ!