【薬学部】2019年度 薬学部フレッシャーズ(2)

【薬学部】2019年度 薬学部フレッシャーズ(2)

今年度、薬学部には2名の新任教員である前田教授と猿橋准教授が赴任しました。今回は、猿橋裕子准教授を紹介します。
やや暑いですが、風さわやかな時期です。こんにちは。いかがお過ごしですか。学長室ブロガー、薬学部AIです。

猿橋裕子准教授です。薬学棟10号館2階にて、5月23日撮影。

猿橋裕子准教授は、もともと神戸レディーですが、共立薬科大学を卒業され、かのコニカミノルタ研究所で5年間研究者として従事された後、調剤薬局で薬剤師として勤務されました。パンダのいる東京都の台東区にご自身の薬局を開局された経験をお持ちです。このようにやる気満々の人生を歩んでこられた印象の猿橋先生ですが、薬剤師として勤務されている間、現在の薬学部実務実習に立ち上げから関与され、東京都薬剤師会実務実習委員会委員長をお務めになられていました。この度、『薬剤師を受け入れる側から育てて送り出す側で薬剤師養成に関わりたい』という気持ちから本学の薬学部に准教授として赴任されました。「医薬品管理」「薬剤師をとりまく法規」「コミュニケーション」「実務実習」等の科目を担当されています。ポジティブで積極的な考え方をお持ちで、薬剤師養成への強い意欲が感じられる素敵な猿橋准教授をお迎えして、薬学部も一段と活気づいてきました。

猿橋准教授とともに、薬学部実務実習を支援していきます(於実務実習支援室)

個人面談を行いました。
・ニックネーム?:「さるちゃん」「ゆう」(cute!)
・出身地?:「神戸って、食べ物がおいしいんですよ。」

・趣味は?:食べること。
・休日の過ごし方?: %'(#$”/?>. (これまで、薬剤師実習のワークショップ等に休みをつぎこんでいらっしゃったようです。)

・好きな物?:「犬」「あさドラ」(昔、トイプードルを飼っていらっしゃったとか。かわいいんですよね。)
・苦手なこと?:「なし!」(天下無敵)

・座右の銘があったりして?:「ケセラセラ」(いいですね~。)
・自分の性格を一言でいうと?:一生懸命やるけど、大雑把。

・好きな食べ物?:何でも好き。特に「お寿司!」
・好きなスポーツ?:フィギュアスケートを観るのが好き。
・野球は?:*%・$”/?# (まもなくthe Carpのファンになられることでしょう。)

・お酒は?:「テ・キ・ド・ニ」
・UFOはいますか?:いないと思います。(現実志向派)
・国、数、理、社では?:理科「生物」

・福山大学の印象:緑が多く、自然が豊かで、毎朝歩いて楽しんでいます。野の花や鳥の声やかえるの声が素敵で感動しています。
・学生に一言:「医療人の責任を持ち、患者さんの気持ちに寄り添って思いやれる薬剤師を目指してほしい。」

では、猿橋准教授からのメッセージをどうぞ。
「勉学はもちろん様々なことに挑戦し、学生時代を楽しんでください。学生時代の様々な経験が皆さんの財産になると思います。そのような経験は、将来、患者さんに思いを馳せる力につながります。これからもいっぱい学んで、患者さんに寄り添える薬剤師になってください。」

なんとチャーミングな猿橋准教授でした。思いたったことには一生懸命努め、積極的に励んでいく姿勢に学生の皆さんは、ずいぶん勇気づけられることと思います。また、これまでの経験から、学問のみならず人生についても興味深いお話をしていただけるのではないかと思います。楽しみと活気あふれる薬学部となりそうです。

 

学長から一言:東京から福山まで来てくださいました。。。一見、二見、三見、とてもチャーミングで穏やかな人柄ですが、どうやら大変なファイトと意志力をお持ちのようで。。。頼もしいですね~!!!期待していま~す!!!