図書館・保健管理センターのガイダンスツアー!

図書館・保健管理センターのガイダンスツアー!

福山大学では、新入生に対して様々な学修・生活サポートを行なっています。
この度、情報工学科でも図書館並びに保健管理センターのガイダンスツアーを行いました。

情報工学科の中道から紹介します。

—–

図書館ガイダンス

ガイダンスでは、図書館員により、図書館の学生証による入退室の方法から蔵書検索の方法まで、利用者の立場になって、順に説明していただきました。

就職活動の際に役立つ新聞が多数用意されており、研究で活用する全国の大学の研究雑誌・紀要、また図書だけでなくミーティングルームも完備されています。

 
図書館ガイダンス

図書館ガイダンス

まだ利用したことがない新入生がほとんどでしたが、ガイダンスを受けると図書の充実度を実感できたようでした。

 

保健管理センターガイダンス

保健管理センターには、保健室だけでなく学生相談室が整備されています。今回は、主に学生相談室についてカウンセラーの方々にガイダンスしていただきました。
主な相談事例を紹介していただきましたが、学生生活から進路・アルバイトまで、最近はアルバイトの相談も増えているそうです。男性カウンセラーと女性カウンセラーを選ぶことも出来ます。

保健管理センターガイダンス

保健管理センターガイダンス

相談室は、保健管理センターの中にあり、人目を気にせず出入りができるので「気軽に相談に来てください」とのことでした。

やはり「百聞は一見に如かず」ということで、ガイダンスツアーを通して学内の設備や支援環境を理解して活用してもらえたらと思います。

 

学長から一言:新学期が始まったと思ったら、大型連休で、新入生の皆さんは、なかなか大学生活のペースがつかみにくいかもしれませんが、心身の調子がイマイチというときは、迷わず「保健管理センター」、通称「ホケカン」へ!