平成31年度新入生合宿オリエンテーション開催!

平成31年度新入生合宿オリエンテーション開催!

平成31年度、福山大学は新入学生914人を迎え、キャンパスは活気に満ち溢れています。本学は新入生の皆さんが大学生活や大学の授業等に対して、スムーズなスタートを送れるように「新入生合宿オリエンテーション」を1泊2日で実施しています。学生副委員長の藤原が、報告します。

詳しくは、各学部・学科のHPやブログをご覧ください。

本年度は、経済学部、人間文化学部、工学部と生命工学部生物工学科と生命栄養学科の計3学部10学科の新入生(692人)は「ツネイシしまなみビレッジ」、生命工学部海洋生物科学科の新入生(114人)は「尾道ふれあいの里」、薬学部の新入生(108人)は「福山ふれ愛ランド」において行いました。

             さて、いよいよ出発です!(福山大学駐車場にて)

 

                 スクールバスに乗り込みます!

 

                合宿会場へ向けていざ出発です!    

                     

                

             ツネイシしまなみビレッジのセンターハウス

 

センターハウスでは、経済学部3学科がオリエンテーションを行いました。

 

             ツネイシしまなみビレッジのロッジです

                  お楽しみの時間です

                初対面もすぐ打ち解けていました

 

 

            体育館にてドッチボールやバレーを行う学科もありました

                合宿2日目は大学へ戻ります

 

                皆さん、爽やかな笑顔ですね!

 

           履修計画を作成中です(新入生は真剣に取り組んでいますね)

 

                学生リーダーが大活躍でした!

 

新入生は、自分の将来の進路や学びたい分野や取りたい資格などをふまえて、1年間にどんな授業を受けるかを教員からはもちろんですが、学生リーダーからもアドバイスを受けて選択します。

全日程、全学部・学科において、事故はもちろんのこと、怪我などもなく、非常に有意義な合宿が実施されました。

教職員一同は、大学生活をしっかりと充実したものにしてほしいと願っています。

合宿のために、しおりの作成や新入生の受入に備えて様々な準備を進めてきた担当の先生方、そして学生リーダーの皆さん、大変ご苦労様でした。

また、それぞれの施設のスタッフの皆さんには、大変お世話になりました!

心からお礼を申し上げます。ありがとうございました!

 

学長から一言:大学は、社会に出る前の最後の学びの場。。。卒業した後の進路は様々。。。自分で授業時間割を作っていくことは、自分の人生を作っていくことの始まり。。。多様な設計図が描かれてそれが交わることによって、さらに豊かな自分の設計図になっていくんだよ。。。大学生活の中で、多様な人とたくさん交流して、たくさん学んで、設計図を実現する力も付けないとねッ!!!