【キャンパス】平成31年度福山大学入学式(平成31年4月3日)

【キャンパス】平成31年度福山大学入学式(平成31年4月3日)

4月3日(水)、平成最後となる入学式が挙行されました。

今年度は、学部生及び大学院生等合わせて948人が入学しました。

当日は、枝廣直幹福山市長並びに林克士福山商工会議所会頭をはじめ、多くの来賓の方にご多用中にもかかわらずご臨席を賜りました。

松田文子学長は、入学許可書を授与した後、式辞で「大学という学びの場は、あなたにその意欲があれば、もっとも幅広く知力と人間性に満ちた態度を身につけることのできるところです。そして、そのような大学の学びが皆さんの未来を創り、社会の未来を創るのです。」と述べ、鈴木省三学校法人福山大学理事長は「先生方の指導の下、各自の学びを深め、卒業後の未来社会においてローカルにもグローバルにも活躍できるための力を養っていただければと思います。」と挨拶。

さらに、来賓の枝廣市長からは「自らの可能性を信じ、常に挑戦し続ける気持ちを忘れず、夢と希望に満ちた学生生活を送ってください。」との温かい励ましのお祝辞をいただき、続いて、林会頭からは「地元経済界としては、今後も「知の拠点」である福山大学との顕密な連携によって、「地元企業の活力強化」や「地域の活性化」に繋げていきたいと考えており、新入生の皆さんに期待している。」とのお祝辞をいただきました。

また、新入生を代表して、宮本悠希さん(工学部機械システム工学科)が力強く入学の宣誓を行い、在学生を代表して、学友会長である井上大樹さん(経済学部経済学科4年生)が新入生へ向けて歓迎の挨拶を行いました。

 

松田学長 式辞

 

鈴木理事長 挨拶

 

祝辞を述べられる枝廣市長

 

祝辞を述べられる林会頭

 

新入生総代宣誓

 

在学生歓迎挨拶

 

最後は福山大学の歌、合唱部による「さくらさくら」の斉唱が行われ、入学式は無事に閉式となりました。その会場で引きつづき、新入生をお祝いし、能楽シテ方 喜多流能楽師の大島衣恵氏によります「祝賀舞」が行われ、おめでたさも増して、締めくくりとなりました。(企画・文書課 小林 投稿)

 

学長から一言:枝廣市長様、林商工会議所会頭様、お忙しい中、ありがとうございました。。。。皆様のご期待が新入生にしっかり伝わったことと思います!!!新入生の皆さん、四季折々の花で彩られるキャンパスの中で、時には休息を取りながら、時には友と語らいながら、日々勉学に励み、豊かな学生生活を送って、大きく大きく成長されることを、心から期待しています!!!