【機械システム工学科】全日本EV&ゼロハンカーレースin府中で総合優勝!

【機械システム工学科】全日本EV&ゼロハンカーレースin府中で総合優勝!

2月24日(日)に「第10回全日本EV&ゼロハンカーレースin府中」が、広島県府中市で開催されました。このレースは今年で10回目ですが、福山大学工学部は第1回目から毎年参加しており、運営の中心も担ってきています。今回は、工学部機械システム工学科から3台の電気自動車が参加しました。その様子を機械システム学科の小林が報告します。

このレースは名称に「府中」の文字がついていますが、沖縄など遠方からの参加もあり、すでに全国版のレースになっています。今年度は、学生26台(うち8台は電気自動車)、一般10台の参加がありました。レースには予選と決勝があり、福山大学の3台は順当に予選を勝ち進んで決勝トーナメントに進出しました。

113:福山大学 K-lab(総合準優勝)

114:福大チームワイド トレッド号(総合優勝)

115:翔号

トーナメントでの激戦の末、予選順位、決勝順位、デザインコンテストなどの得点を総合して順位を決める総合順位で、福山大学チームが総合優勝と準優勝を飾りました!(写真表彰台の中央と向かって右側)

加えて、電気自動車だけ出走して別に行われるエコカーレース(コカ・コーラボトラーズジャパンカップ)では、1~3位を独占するという快挙も成し遂げました。

第10回目となる記念大会において総合優勝とエコカーレースで優勝することができ、参加学生だけでなく、学生チームをサポートしてきた教職員一同も感激ひとしおです。この成功を通じて得たものを次年度以降も引き継ぎ、2連覇、そして3連覇を目指して頑張りたいと思います。

 

学長から一言:これまで低迷がちで、運営にエネルギーを取られているのかな?と心配していましたが。。。お待たせしました!快挙です!!!おめでとうございます!!!この力が次年度以降にも引き継がれていってこそ大学らしい力です。。。期待していま~す!!!