【就職課】業界研究のための企業見学バスツアーを実施しました!
8月8日に実施した企業見学バスツアーの様子を引率をした藤原美樹教授から報告していただきます。(投稿は就職課 FUKUDAImagメンバーの平です)
企業見学バスツアーの目的
この企画は地元の企業を訪問し、工場見学や社員の皆様との交流を通して、様々な業界を知ることを目的としています。
今回は、三原市内の企業2社にご協力いただき、本格的に就職活動を開始する3年生と地元企業に興味のある2年生の14名(経済学科2名、税務会計学科5名、情報工学科1名、生物科学科1名、海洋生物科学科5名)が参加しました。引率した藤原教授(福山大学就職委員長)からの報告です。
訪問先は、三原市内の八天堂ビレッジとセイム梱包株式会社です。
1社目は、八天堂ビレッジを訪問しました。
八天堂ビレッジは、広島空港前を基点とした「体験型の食のテーマパーク」として、地元・広島の食材を使ったレストランやお土産、工場見学やパンづくり体験ができる複合施設です。
施設内にて金岡様より、全体説明をお聞きした後、人事部・齋藤様より社会人にとって大切なことについて、お話をお聞きしました。

金岡様からビレッジ及び施設の説明をしていただきました


齊藤様から「企業の求める人材」についてお話をお聞きしました

2社目は、セイム梱包株式会社を訪問しました。
セイム梱包株式会社は、物流にかかせない梱包事業を中心とした企業です。
企業の詳細に説明を常務の黒田様よりお聞きしました。そののち、工場見学です。
続いて、実際の木材に触れた材質の体験と包装材の制作体験です。
普段見ることも触ることのない体験をすることができました。

梱包の仕事についてお聞きしました


工場内の仕事の流れについて説明をお聞きしました

初めての釘打ち体験です

包装材接着のお手本です。教えてくださったのは本学建築学科OBです

実際に体験しました
それぞれの業界を知り、学生は自身が働くというイメージをもちながら熱心に話を聞いていました。
今回の機会をスタートとして、今後の就職活動を乗り越えてください!
ご協力をいただいた企業の皆様には心より感謝をいたします。ありがとうございました。
学長から一言:就職を視野に入れた業界研究の一環として実施された企業見学バスツアーに参加した2年生と3年生14名の皆さん、お疲れ様でした。地元に根を下ろし、地域の発展に貢献する企業2社の見学で、たくさんのことを学べたに違いありません。ご協力をいただいた八天堂ビレッジおよびセイム梱包株式会社の関係者の皆様に私からも御礼を申し上げます。たいへんお世話になり、有り難うございました。




